人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 22日

シロアリ被害

青木工務店ではOB施主様からのメンテナンスを含めたリフォームのご依頼が従来より多く戴いているが、この所増えているのが別の建設会社で建てた建物のリフォーム工事である。理由は様々だが、当時の大工さんがいなくなっただとか、建てた建設会社がなくなったという理由が最も多い。そして訪問営業をするリフォーム会社に対してとても警戒しているという話も聞く。
話は進み、リフォーム工事で思わぬ発見があることはしばしば。工務店に頼むリフォーム工事の最大意義は総合力。思わぬ被害にしっかりと対応して直す。ボルトが緩んでいたら締め直す。リフォーム工事に当初関係が無くても板金工事が必要になったら直ぐに呼べる。塗装屋さんは木工事や構造のノウハウは持ち合わせない。もちは餅屋だが、総合力は工務店だといいたい。
そしてこの所多いのがシロアリの被害。過去60年、青木工務店での建築でのシロアリ被害は私の知る限り片手に過ぎないが、別の会社で建築した建物のリフォーム工事では本当に増えていると実感している。その状況から施工方法の見直しへとフィードバックすることが多い。
シロアリ被害を防ぐ為に皆さん先ず守って欲しいこと。
1.雨漏りは直ぐに直す。
2.外壁に物を立てかけておかない。
3.基礎下の換気口周りに物を置かない。
4.建物周りの整理整頓(風通しを良くする)。

by yamato-aoki | 2008-11-22 10:05 | Comments(1)
Commented by 石黒 哲朗 at 2008-11-23 10:28 x
社長のご指摘してくださった2番3番4番は、絶対に守るべきですね。実は私の幼い頃暮らしていた家は、家の外壁付近に角材などの廃材が置いてあり、そこにシロアリがつきました。結局、家の土台までぼろぼろになり、結局取り壊しました。シロアリの被害は高くつきます。


<< 細かな仕事      職務質問 >>