人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 18日

車中で

休み明けの月曜日だからといって、昨日はなぜだか以上に道路が混んでいた。リフォーム工事で大工のミスでお客様のご自宅の既存部分に傷をつけてしまい、そのリカバリー材の確認のためにお客様といっしょに千葉方面を目指していた。空いていれば1時間たらず。その道を3時間かかってしまった。そのおかけでお客様と様々なお話をすることが出来た。人に歴史ありというが、驚くようなことも伺えた。ご迷惑をおかけしながら、なんだか私のほうがすっかりと勉強をさせていただくことになった。先人に学ぶことは本当に多いものだ。
お昼過ぎに会社に戻り、連絡事項やメモに目を通す。その後海岸方面に現場パトロールと上棟式に参加。各現場は工事作業日報や週一回の建築会議で状況は把握しているが、また実際に見るとでは違うものだ。進捗状況、作業者へのヒアリング。先日大工と監督とでの連絡不具合が露呈したこともあり念入りに様子を聞く。改善に向かっているということで気持ちよく現場を離れることが出来た。現場は大工の心意気が入っている様子が見てわかる出来栄え。
すっかり暗くなってしまった頃、本日上棟の現場に到着。先週まで月曜日は傘マーク。棟梁は雨男の異名をとる狩野さんだったが、暖かく風も無く穏やかに晴れた上棟吉日。ご主人の晴れ男パワーが圧倒的に勝ったようだった。大工の繁忙状態が続いているので、建て方は今回も東京ビケさんに来てもらった。また鳶からも勝栄土建の渡辺さんに来てもらった。施工に難しい部分も多いが、関係者皆一丸となって事故無く良い建物に仕上げましょう。

車中で_f0070542_8234878.jpg


by yamato-aoki | 2008-11-18 08:23 | Comments(0)


<< ちょっと一息      全体会議 >>