人気ブログランキング |

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 17日

皆様に感謝

 今日は朝礼後、富士のマルダイさん、富士ひのきへ建築部社員全員を連れて見学に行った。電話だけではなく顔の見える相手と取引をすること、また実際の相手の会社の様子を見ることは絶対に必要。マルダイの魅力は見ないと説明しきれない。マルダイさんの社員は皆さんとても感じが良く、こちらもついうれしくなってしまう。f0070542_21545759.jpg

f0070542_21554910.jpg
 富士ひのきでは藤田さんに子供ができたことを報告する。いろいろ相談乗ってもらっていたので、社長就任よりも驚いていた様子であった。
 夕方戻ってからとある理由で叔父が宝石を鑑定する現場に立ち会うことになった。普段テレビでしか見れないような(細木カズコがするような)大きな宝石などにも驚いたが、その石の種類や良いところ悪いところなどテキパキと指摘する叔父にも感動した。私も製材した木については色々いえるのだが。やっぱり専門家はすごい。
 夜は防音工事の打合せでお客様のお宅へ伺う。このお客様は昨年新築をした方の紹介でもあったが、現在リフォーム工事をしている方とも親戚であり、機会がうまく合わず直接話ができていなかった。今回、音頭をとっていただいて念願かなってお話させていただけた。どうやら、お客様はなぜこちらに来ないのかと思っていたらしく、私は間に入った紹介してくれたお客様を通じて熟考される方だから連絡を待つ形にするように、とおとなしくしていた。縁があってよかった。
 その後、お客様宅へ謝罪に行っていた社員の帰りを待つ。一見たよりないおとなしい若い社員なので心配であるが、これも彼にとって良い経験、勉強。報告では、しっかりとお客様と話ができ、マズイ部分以外にもいろいろためになるお話を聞くことができたとのこと。結果オーライ。良いお客様に大感謝とともに、申し訳ない気持ち。

by yamato-aoki | 2006-02-17 22:16 | Comments(0)


<< 工務店の立場      つわり >>