人気ブログランキング |

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 03日

左フック

台風は思いのほか左フックの軌道をたどり、影響は最小限にとどまりそうだ。今年日本に近づいた台風はすでに4つ。すでに入梅といった空模様。外構工事を残した現場も多く残っている。早く終わらせたいがなかなか終わらない。
ついでに不具合をもう一つ。私のパソコンのメール受信が不具合。土曜の午後から「静かだな」と思っていたが、日曜、月曜とぱったり。吉岡さんに来てもらって見てもらうことになる。大事な内容のものが無ければよいのだが。電子媒体の危うさはある日突然やってくる。
昨日もデスクワークの一日。エスキースからプラン作成。南側は高台で公園が広がるロケーション。南西側に遠く富士山が見える。北西側は見下ろす形になり大分見通しが良い。再度トップライトから床を暖め、キッチンからは眺めの良い方向で作業ができるようにレイアウト。南北の通風を意識して廊下を挟む収納は上下に空間を持たせて浮かせる。「ここが見せ場」と強調。早速3Dにも盛り込もう。
お昼前は社員面接。雇い入れるかどうかは真剣そのものだ。過去にも私自身痛い目にもあっている。社長としてはどれだけ本人のパフォーマンスを発揮できる場を設定できるかが課題と思っている。仕事内容、周辺環境、そして期待。最近コーチングといった手法がもてはやされているが、私自身が実践して社員に問うても明確な回答を得られることは少ない。あまり中小企業向きではないのかも。試行錯誤の毎日である。

by yamato-aoki | 2008-06-03 08:25 | Comments(0)


<< 22時までの勉強会      ポタリング >>