人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 25日

理解と知識

4月からはまた一人新入社員を受け入れる。事前準備として彼には21日からアルバイトの身分で出勤してもらっている。企業の継続のためには絶えずあらゆる世代の社員を育て、一線で活躍してもらえるようにしなければならない。小さな会社ではなかなか困難なことなのだが、実践しなければ何も変わらない。まずはこの仕事の本当の楽しさを知り、社会から要求されている重大さを知り、自分のポジションを確立していければおのずとたくさんのことがついてくるはず。
昨日の夜には昨年新卒の社員に個人指導。現在主に廻っている現場の内容について質問をする。緊張しているのか、説明がおぼつかず理解できない。結局自分がわかっているようでわかっていないことに気付いたようだ。自分で理解をし、人にそれを伝えることで知識となる。知識が無ければ応用までたどり着かない。いつも毎度のことでという仕事は、この注文住宅ではありえない。
なんだかんだといっても、若い社員が増えて社内も明るくなっていることもうれしい。いずれ彼らが私と一緒に牽引していくだろう。楽しみだな。

by yamato-aoki | 2008-03-25 07:27 | Comments(0)


<< 上村愛子      窓の取り方 >>