人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 14日

緩やか

今日は久しぶりにしっかりと雨に降られた。3月の追い込み工程には恨めしい雨であるが、花粉症の人にとっては一休みの雨なのだろう。私は幸いにも関係はないが。お昼一瞬晴れ間が広がったが、夕方からまた強くなってきている。雷も鳴り始めた。
4月マルダイさんの展示会のイベントの一環で、顧客である大工・工務店に私がJBNのメリット説明をすることになった。その為の下打ち合わせで深沢社長、植松課長、事務局の遠藤さんが来社。瑕疵担保保険の義務化のほか、労災保険、建設国保保険、現場保険(火災、傷害、第三者)などの話、木造建築士の話、リバースモゲージローンの話などを話題にすることになる。同じ工務店経営者として今後迎える業界の動向に対して危機意識を持ってもらうことが最大の目的。材木屋さんが生き残るには、お客様である大工・工務店が生き残ってもらわなければならないという強い思いが伝わる。
私は私で、業界がもっと緩やかな繋がりをもてればいいと思っている。地域性、商圏、規模、顧客層、インフラ、資金、業態と工務店は様々。こうすればいいという画一的な正解は無い。「緩やか」が大切。そこに決まった商品や工法は無理がある。微力でも父の活動に援護射撃をするなんて、我ながらいい息子だ。

by yamato-aoki | 2008-03-14 18:37 | Comments(0)


<< 木質ラーメン構造      網入硝子 >>