人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 15日

品川へ

昨日は朝礼後品川のYKKAP(サッシメーカー)のショールームへ設計・建築社員とともに勉強会となった。過去販売ルートの不具合・不適切からこのメーカーの製品を敬遠していたが、新しく整備されていること、製品も格段に良くなりお客様へのメリットも見えてきつつあることなど改めて見直す機会となった。
どの業界にもかならずライバル会社がいてお互いが切磋琢磨をしてしのぎを削り製品改良を行なっている。大まかにはどのメーカーにも必ず同程度の対応製品があるのだが、微妙な違いやコンセプトなどを見出して私たちの言葉でお客様にお伝えする。今回は正にそのお客様への説明前の段階の下見なのだ。サッシの出幅、断熱性能、断熱構造、謝恩性能、ガラスの特性、清掃性、メンテナンス製、不良部交換の可否、使用制限...。営業、設計の立場から、工事の立場からとメーカー担当へ次々と質問が出る。その様子を新入社員が見るだけでも勉強になるだろう。

品川へ_f0070542_8371186.jpg

実物を見ながらいろいろ質問をする様子

その他窓のとり方についての簡単な講義も行った。同社のテレビCMでも窓メーカーとしてのこだわりを明確にしたものが放送されている。風と光、開放性と防犯性、採光と遮光、可視と目隠し。大学時代の建築計画の講義を再現しているようだった。

品川へ_f0070542_8395295.jpg


by yamato-aoki | 2007-09-15 08:40 | Comments(0)


<< 増築工事      お疲れ様。金麦と待ってる。 >>