大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 09日

免震装置

 今週は外出続きで書き込みのネタが数日前のものとなってしまっている。
 7日は8日、9日の準備で午前中は社内で作業。午後から外出。お客様宅へお届けものを済ませた後、定例の意見交換会に出席の予定であったが、一ヶ月予定を間違えていた。その後夜にリフォーム工事の契約でお客様宅へ。年末までに完成する予定。
 今回の工事は免震装置を使用した耐震補強工事も含まれる。倒壊するまで建物が揺さぶられないので壊れないという時刻暦応答解析にもとづく考え方。耐力壁を中心とした補強は今まで数多く手掛けていたが、今回は新たな試みとなるので今後の資料のため工事中の写真は良く撮っておこう。
 マニュアルにあるように全ての現場でうまくいくことはない。どれだけ色々な状況で補強することが出来たかというノウハウこそが力となる。あらゆる大工にあらゆる仕事内容を経験する場を与えることも私の役目。今回も楽しい工事になりそうだ。f0070542_20105886.jpg
 野辺さんから大輔に木製ブロックのプレゼントをいただいた。崩すと二度と組み立てられなくなるといっていたので事前にコピーを済ませる。開けて見ると確かに難しそう。対象年齢にはまだまだ時間がかかりそうだ。でも木に触れて情緒豊かな子供になって欲しい(親バカ)。

by yamato-aoki | 2006-11-09 19:19 | Comments(0)


<< 日産追浜工場      退院しました。 >>