人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 07日

コスモスの季節

 嵐の夜を過ぎ今朝は青空が広がった。秋らしい爽やかな天気に気持ちもすっきりとする。近頃体調が悪かった会長も今日は出社していた。伝えそびれていたことを話しをする。不幸で休んでいた石上も出社している。休み中の段取り、現場の様子を伝え引き継ぐ。少ない人数なので一人が休んでも負担が大きい。中小企業の宿命。
 10:00には新築工事の契約でお客様が来社される。数々の困難を乗り越え、やっとここまでたどり着いた。こちらのお客様とは折衝を進めるうちに何かと繋がりがあったことがわかる。世の中狭いものだと改めて気付く。着工までまだしばらく時間があるので準備期間は十分。竣工まで何事も無いように祈る。
 午後は3年ぶりのお客様から新たな工事依頼の連絡があり、久しぶりに訪問する。皆さんお変わりなく私も嬉しい。今回は高齢者用のリバースモゲージローンを検討されている。せっかく取った資格なので、活かせることができそうだ。3年前のリフォーム後の使われ方もじっくりと見ることができた。物が多いお宅であったので至る所に収納を作ったのだが、もうすでにいっぱいになっていた。サイズも揃って整然と置かれている様子は結構絵になる。今度は事例として写真を撮らせてもらうようにお願いしよう。
 帰社後、リバースモゲージローンの資格のテキストを読み直し復習する。いくつかネックになる要件もあるが、利用できるように提案できそうだ。その後は耐震改修工事の物件で診断を行ない、補強案も検討する。倒壊する可能性が高いという結果だったが、補強は並大抵のものでは足りなかった。従って別の補強方法である制震工法での検討のほうが現実的と判断。休み明けに外注へアウトソーシングすることにする。

by yamato-aoki | 2006-10-07 18:16 | Comments(0)


<< 13回忌      なれない場所 >>