人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2023年 05月 30日

保土ヶ谷区M邸お引渡し!

保土ヶ谷区M邸お引渡し!_f0070542_13355846.jpg

先週土曜日は保土ヶ谷区M邸のクローズド見学会とお引渡しでした。M邸は延面積の要件がとどかず長期優良住宅の認定はできませんでしたが、住宅の基本性能はもちろん十分以上に満たしておりますので、住宅性能評価(設計・建設)で地震保険の割引などを、低炭素住宅の認定で税制優遇などを、省令準耐火構造で火災保険料の割引をそれぞれ満たしております。
保土ヶ谷区M邸お引渡し!_f0070542_13372634.jpg
 コンパクトながらも外壁板張りは建物の存在感をもたせ、広い通りからも目立ちます。張り方もシンプルな板加工を水切れが良く耐久性が上がり立体感よく仕上がる突付目板張りです。
会社のモデルハウスもそうですが、この塗料は時間が経つとブルーブラックになるのでまた独特の色合いが私も大好きです。
保土ヶ谷区M邸お引渡し!_f0070542_13362402.jpg
 室内や設備は注文住宅ならではのMさん要望が詰まっております。虫を隠れさせないようにする点は私からもいくつかご提案をしながら造り方を打合せしておりました。こうして実現すると感慨深いものがあります。
キッチンもむき出しです。
保土ヶ谷区M邸お引渡し!_f0070542_13363767.jpg
カウンター収納も床から浮いた形に。床から電源が取れないので収納を伝ってコンセントが付いています。
保土ヶ谷区M邸お引渡し!_f0070542_13363957.jpg
この形だとルンバも楽々潜って掃除をしてくれますね。
保土ヶ谷区M邸お引渡し!_f0070542_13370054.jpg
トイレも匂いの元付近から排気が出来る低い位置にしています。換気扇フィルター掃除も楽な高さです。
保土ヶ谷区M邸お引渡し!_f0070542_13371027.jpg
階段はもとのプランから階段が2階床をくぐる様にして廊下面積を減らしておりました。その結果高さの関係で2階の床に頭が当たりそうだったので厚みを抑えられるスノコ状にしましたので不安感無く通ることが出来ました。隙間があるので空気の流れもより良さそうです。
保土ヶ谷区M邸お引渡し!_f0070542_13371261.jpg
押入の中段も通気を重視してスノコ状にしています。
保土ヶ谷区M邸お引渡し!_f0070542_13433871.jpg
もしや、と思い持ち上げたら取り外せるように作られておりました。現場の一工夫ですね。
保土ヶ谷区M邸お引渡し!_f0070542_13373739.jpg
家づくりにあたりMさんは色々と調べられ得た知識をアイディアに加えて設計から現場施工に繋げていきました。お引渡しでもMさんが笑顔でおられたので私たちも嬉しかったです。M様竣工おめでとうございます。この先も大切にお住まい戴けると嬉しいです。ありがとうございました。



by yamato-aoki | 2023-05-30 07:29 | 現場 | Comments(0)


<< 品川区K邸お引渡し!      住まいのコンシェルジュ 第12... >>