人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2023年 02月 04日

再生可能エネルギー世界展示会

再生可能エネルギー世界展示会_f0070542_13002204.jpg

水曜日は終日都内の用事でしたが、お昼の時間帯で東京ビッグサイトの展示会へ。普段の建築の世界を少し離れ、再生可能エネルギー世界展示会というイベントを初めて見学しました。
再生可能エネルギー世界展示会_f0070542_13003855.jpg
私の興味の先はもちろん、地熱です。
色々な本を読みましたが、改めて最近の動向など説明を聴きました。NEDOの方とも名刺交換をしながら、いずれJBNにもこの件でお話してもらえないかなぁと思っています。

再生可能エネルギー世界展示会_f0070542_13005040.jpg
神奈川県の地熱ポテンシャルマップというものもあったのでパシャリ。西部のポテンシャルが高いのかな?なぜか大和市も地盤の悪い湿地帯だったあたりがポテンシャルがある模様。
他の県などそれぞれ評価方法や単位が違っていたので質問したら、これらもようやくNEDOで統一表記を進めているとの事でした。

再生可能エネルギー世界展示会_f0070542_13005709.jpg
発電に特化して勧められてこちらにも立ち寄ってみました。国の外郭団体で補助金や債務保証をする組織と民間会社の団体の共同ブースです。規模や地元の合意形成によって意外にもプロジェクトが短期間に整備できる可能性も知る事ができました。なんだか未来への展望を感じられる良い時間となりました!


by yamato-aoki | 2023-02-04 07:07 | 日常業務 | Comments(0)


<< 住まいのコンシェルジュ 第12...      青木工務店新年度スタート! >>