人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 05日

4日月曜日

 月曜日は4:30起きで妻の実家の現場へ。早朝出発にもかかわらず時間がかかり、現場へは8:30近くとなってしまった。休憩もそこそこに現場のチェックに回る。気になる点、次の工程のための採寸、手配漏れの項目をチェックしてメモを取る。私がいなくてもメモを色々残して混乱が内容に準備をする。
 10:00前に左官屋さんとタイル屋さんが来て打合せ。左官屋さんは埼玉に勤めていたときに大変お世話になった方。本当はもっと左官工事を増やしてお願いしたかったのだが、、、。残念。4日月曜日_f0070542_22573443.jpg
 お昼前に鴻巣市役所へ完了検査の件で質問に行く。さすがに神奈川県と比べて検査がやさしそうだ。担当の方も熱心にお話してくれた。遠くから来るということで、多少わがままを聞いてもらえることになった。
 お昼過ぎに埼玉を出発。帰り道で玉川の野辺さんのところで意見交換会に参加。1時間ほどで早退して帰社。夜は青木工務店の職方かいである「青友会」。会長のようにいろいろな委員会に出て新しい話しばかりは出来ないが、私のやって行きたいこと、建物の特徴などを改めて説明する。地道な努力がいずれ実を結ぶはず。
 その後水道屋さんと現場打合せ、その後は別の職方さんが話しに部屋に来る。相談、報告はしっかりと受け止めて聞かなければならない。時計の針が日付を越えるころ、かえる。ああ、そういえば左官屋さんから前にいた会社の同期の子が悩んでいる様子だから電話をかけてやってくれと言われていた事を思い出し、電話をかける。いろいろな話をして長電話となって就寝が深夜となった。寝不足。

by yamato-aoki | 2006-09-05 23:02 | Comments(0)


<< 5日火曜日      3日日曜日 >>