人気ブログランキング |

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 15日

がんばる大工

 今朝は4:30起きで、5:00過ぎに昨日行けなかった鴻巣の現場に向けて出発。さすがに渋滞は無いが、以外に車は多い。というよりも運転慣れしていないドライバーが多くいる為、勝手が違う様子だ。7:20現場に到着。石倉はまだ来ていなかったが、義父がいたので鍵を開けてもらい現場の様子を一通りチェック。報告では先週中に外壁工事は終わっている予定がずいぶんと残っていた。報告・連絡・相談の体制が全くだめ。乗り込み当初からずっと指摘しているが、改善されない。義父も半ば呆れ顔。今後一切この職方にはごめんだ。
 8:00過ぎに石倉が到着。現場の様子や質疑点などをくみ上げ、また先のチェックでの気になる事項、先の工程、納まり、変更点などを場所ごとに打合せをしていく。家具図の下書きもわたして先の様子を伝えておく。週末戻ったときに清書を渡すことを約束。これで一通り先が見えてきたはず。毎日遅くまで作業をしている様子で、その働きぶりは施主である両親以外にもその近所の方、関係職方にまで良い影響が出ている。そのことをそのまま石倉に伝えた。こんな大工を抱えられることがうれしいのだ。
f0070542_17111183.jpg

 帰りは渋滞にはまる。圏央道のあきる野インターから滝川街道を経て16号で帰るルートであったが、あきる野インター出口そばの東京サマーランド渋滞でそれが高速出口から本線まで動かない渋滞となっていた。60分以上を費やしてやっとでたが、その後もサンデードライバー達にはまり、のろのろと帰ってくることになった。以外にそういう人はあまり運転しないのでゴールド免許だったりするが、私は年間2万キロ以上運転している筋金入りのゴールド免許ドライバーだ。など言い聞かせてイライラする気持ちを抑えて運転していた。昨日の渋滞も停電の影響もあるだろうが、事故渋滞が直接の原因。運転中も多くの事故を見かけて、帰りは目の前で自転車が跳ねられる事故も目撃した。無事故は必要以上の運転しないことが一番。ガソリンも高騰しているので。そういえば今日埼玉の吉見町で入れたガソリンは135/Lだったので安かった。

by yamato-aoki | 2006-08-15 17:16 | Comments(0)


<< 休み明け      お七夜 >>