人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 29日

かながわ家づくりフェア2019

かながわ家づくりフェア2019_f0070542_13294101.jpg
毎年恒例となっているかながわ家づくりフェアは先週土曜日に横浜そごうで行われました。
こちらは地下1階の正面玄関前のロビーホールの様子です。
神奈川の森林の様子が学べるスペースとなっています。
かながわ家づくりフェア2019_f0070542_13294325.jpg
森と水の豊かな神奈川の北西部は動物の生態系を維持するのに大変重要な役割を果たしております。
かながわ家づくりフェア2019_f0070542_13294350.jpg
一般の方にもっと木に関心を持ってもらう為のイベント、カンナ削りも体験できるコーナーもありました。
かながわ家づくりフェア2019_f0070542_13294572.jpg
子供たちには県産木材のブロックで遊ぶコーナーです。木育で大きくなってからも木を大切にする大人になって欲しいですね。
かながわ家づくりフェア2019_f0070542_13295011.jpg
青木工務店は最上階のイベントホールで出展しておりました。
マイ箸づくりは今回も多くの方に体験していただきました。
持ち回りのクイズはヒノキとスギと実際の木片を用意してどちらかを当てていただくものとしましたが、皆さん違いがわからないようでした。
かながわ家づくりフェア2019_f0070542_13300818.jpg
つい先日、神奈川県で初めてJAS機械等級認証工場となった、厚木市七沢の市川屋さん。ご兄弟でブース対応をされておりました。
柱材にJASのマークが入り、素晴らしい!仲間の頑張りに、私たち工務店も呼応して普及に頑張らないといけませんね。
かながわ家づくりフェア2019_f0070542_13301193.jpg
構造材、下地木材とAタイプでの認証工場となりました。私も知らなかったのですが、認証工場でもBタイプよりAタイプの方が何かと大変なのだそうです。今後は市川屋さんの材料をさらに安心して使えます!


by yamato-aoki | 2019-05-29 07:27 | イベント | Comments(0)


<< 住まいのコンシェルジュ 第855回目      葉山K邸お引渡し! >>