大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 07日

新しいPC

f0070542_09143048.jpg
4年ぶりに持ち歩きPCを買い換えました。調子が悪かった現行もののストレスもあり、また今月から何かとパワポを使った講師役もありますので良いタイミングかと。
現行使っていたのはsurface pro2でした。これを購入した時に悩んだのがiPadでした。廻りの工務店仲間は次々とiPadを買っていたことと、私もiPhoneの操作に慣れてきていたこともあり悩んだのですが、やはり仕事ではWindows主体であり、gmailの文字化けやデータ互換性によってちゃんと表示されないものもあるなど心配もあってWindowsに。そして予めofficeが入っているsurfaceとなりました。
surface pro2は当初から人気で品切れが続き、ようやく手にしたら直ぐに高性能かつ軽量のsurface pro3が出るという当初から少しガッカリでした。また、物理的に電源が入らないトラブル(ネットでも対処法が出回ってました)や、いよいよキーボードも効かないものも出るようになり。使えていたのでここ2年はだましだまし使っていました。
一方で自分の使い方も整理され、(重かったこともありますが)タブレットではほぼ使わない事、電池の持ちは重要とわかり、それらを満たす最初モデルのsurface laptop2となりました。モデルは洗練されたデザインで、明らかにMacBookを意識していますね。快適なPCライフが戻ります笑笑


by yamato-aoki | 2018-11-07 07:14 | 製品 | Comments(0)


<< 住まいのコンシェルジュ 第799目      縁起を担ぐ >>