人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 06日

香港マカオ視察⑤

香港マカオ視察⑤_f0070542_18153504.jpg
マカオのコタン地区には2020年東京オリンピックの国立競技場問題で話題となった、故ザハ・ハディド氏の建物「モーフィアス」があり視察しました。世界最高峰のラグジュアリーホテルを目指しているそうです。
動物の様な雰囲気を感じるこの建物はザハ建築の特徴です。この角度から見えにくいのですが、大小3つの穴が建物中央付近に開いております。大きさや角度などとても難易度の高い建築だとひと目でわかりますね。
香港マカオ視察⑤_f0070542_18154451.jpg
玄関ポーチの雰囲気も独特です。ひし形や三角が好きなのですね。

香港マカオ視察⑤_f0070542_18155485.jpg
玄関ホールの中です。一片の隙もない、アートの世界。そこに建物の印象を体現するような衣装をまとった綺麗な女性が出迎えてくださいます(写真には写っていませんが、もう一人いて2名で出迎えてくださいます)。

香港マカオ視察⑤_f0070542_18161707.jpg
皆さんの感想はいかがですか?
うーん、コストの事を考えたら国立競技場にならなくてよかったかなと私は思います。地震被害が歴史上なかったこの場所ならば良いのでしょうが、日本は地震国ですから実の部分は外せません。
香港マカオ視察⑤_f0070542_18163818.jpg
ホールを見上げると穴の開いた部分が見えます。
構造もガラスも曲がっているこの形状はどうやって造ったのかも私にはわかりませんでした、、、笑。



by yamato-aoki | 2018-10-06 07:49 | イベント | Comments(0)


<< 住まいのコンシェルジュ 第790回目      香港マカオ視察④ >>