大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 24日

賃貸管理と工務店

f0070542_09051073.jpg
水曜日は朝から電車に揺られてJBN/全国工務店協会へ。国交省の担当者より、リフォーム瑕疵保険についてのヒアリングを受けておりました。そして午後からは毎月1回の次世代の会に参加。今回は私の企画で岡庭建設の池田さんに段取りをしてもらい、実現しました。
賃貸管理の大手、ハウメイトパートナーズの伊部さんにお越しいただき、賃貸管理でのクレーム対応や国交省も進めているDIY賃貸のガイドラインなどについてお話しいただきました。
伊部さんは精神的にも肉体的にもキツイと言われる中で同社女性初の賃貸管理営業担当、支店長などを務めた方です。実際の経験から身に着けた様々な対応ノウハウについてご開示いただきました。実は伊部さんをモデルにした本も出ており、私も出版されてすぐに読んでおりました。

f0070542_09051254.jpg
不動産業界でも賃貸管理のスタンス(もちろんきちんとされている方ですが)は工務店業界と相通じるものが多くあると思います。リピーター商売を考えていることであったり、顧客満足を追求することであったりです。そして弊社でも多くの賃貸建物オーナーがおりますが、魅力を再度引き出すアイディアなどは賃貸管理を多くしている会社は満載です。一方で彼らが不得意な建物自体の事や法規制、現場対応などは工務店に多くのノウハウ(伊部さんは私を宇宙人といいますが)がありますので良いコラボが沢山出てきそうです。そんな話が懇親会で盛り上がりました!伊部さん、お忙しい中ありがとうございました!



by yamato-aoki | 2018-08-24 07:04 | 講習会 | Comments(0)


<< フリット      住まいのコンシェルジュ 第777回目 >>