大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 27日

青木宏之前会長お別れ会

f0070542_19233192.jpg
昨日は朝から会社を空けて、都内へ行っておりました。父が会長を務めておりました一般社団法人JBN全国工務店協会主催の青木宏之前会長お別れ会に参列です。
私は骨壷と白位牌を自宅から持って行きました。
場所は青山葬儀所。先日は大杉漣さんのお別れ会が行われるなど著名人の葬儀でよく耳にする場所です。前日の悪天候が見事に晴れ渡りました。
f0070542_19233397.jpg
生花で素晴らしい祭壇が造られておりました。
お別れの言葉は住宅局時代から父と長くお付き合いのあった内閣総理大臣補佐官の和泉さん、初代の建設省木造振興室長で父と同じ歳の社本さん、QBCからの盟友である中野工務店中野会長といただきました。形式だけでないお言葉に私の心にも深く刻まれました。
全国の工務店の皆様、JBN連携団体の皆様、復興大臣の吉野先生、自民党筆頭副幹事長の秘書さん、伊藤住宅局長をはじめ現役官僚の皆様、歴代木住室OBの皆様などご参列いただきました。ナイスの平田社長の計らいで会場には父のメモリアル映像を作成していただき流させていただきました。ご配慮ありがとうございました。
f0070542_19233588.jpg
写真中央が大野建設社長の大野新会長です。大野さんには、突然の事で多大なる御負担をお掛けしております。大野会長をはじめ理事執行部の皆様、スタッフの皆様とこの様な機会を設定していただき誠にありがとうございました。

f0070542_19233768.jpg
戒名も褒めてくださった方もいました。工務店の親父であった父にちなんで付けてもらった文字に気づいていただけたのは嬉しいです。
ただの工務店の親父だった父のビジョンに賛同していただいてここまで作り上げた組織は私も誇りに思います。一方で様々な辛い出来事もそばで見てきました。また遺品整理で出てきた資料で改めて知らされる事実もありました。しかし最期はこうやって多くの方に慕われて旅立てる事は羨ましい人生だったと思います。JBNは父の遺志を確かに受け継いでくれるでしょう。皆様変わらずよろしくお願いします!


by yamato-aoki | 2018-04-27 07:22 | 業界活動 | Comments(0)


<< 青木工務店のゴールデンウィーク休み      住まいのコンシェルジュ 第743回目 >>