人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 24日

JBN中大規模木造WGとPWAのコラボ

JBN中大規模木造WGとPWAのコラボ_f0070542_19183132.jpg
木曜日は午後から代々木公園に。一般社団法人JBN・全国工務店協会の国産材委員会中大規模木造WGの活動で、公園内で大和工務店さんが手掛けている中大規模木造建築、こども園の現場見学を行いました。今回は特別編で、一般社団法人中大規模木造プレカット技術協会(PWA)さんとコラボ企画で合同見学会です。
現場担当の初谷さんの説明の後、皆で現場見学。現場の進捗はすこぶる良好で、4月下旬の建て方からわずか2か月でそろそろ大工さんも現場を離れる見込みで仕上げ工程真っ最中です。お盆前には完成予定ということでした。皆さんから活発な質問が出ておりました。
この後は場所を代々木体育館の会議室に移して、ワーキングです。皆さんに宿題結果の確認と、必要な建設業許可項目と作業主任者資格等を確認しました。
体制づくり、実際に即してない部分は国等への提言を行っていくことになります。
まだまだ中大規模木造の標準形が固まらない中では、良い現場の進みは設計段階での設計者、施工者、プレカット業者との綿密な打ち合わせが大事という皆の認識を得ました。懇親会も大いに盛り上がり、設計者と工務店の強固な連携がはかれました!


by yamato-aoki | 2017-06-24 07:17 | 業界活動 | Comments(0)


<< 住まいのコンシェルジュ 第657回目      工務店のコンサルタント >>