人気ブログランキング |

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 26日

祝!大和市M邸お引渡し

f0070542_11144062.jpg


昨日は大和市M邸の完成現場見学会の後はお引渡しでした。大変暑い中でしたが、ご近所の方々をはじめお打ち合わせをしているお客様、遠くからお越しのお客様と大変多くのご来場を戴きありがとうございました。
皆様口々にされていたのが、家の中がとても「涼しい」ということでした。しかも、快適な涼しさ、ということで嬉しい言葉です。断熱技術でほとんど仕切りのない家の中はどこにいても快適温度で過ごすことができます。それが健康に繋がる、というお話しまでしました。地道な省エネ住宅の普及活動です(笑)
そしてもう一つは、外壁の板張りをとても褒めていただきました。一般的に多くの日本人は木が好きなのだということを改めて実感します。手入れが大変ではないか、直ぐにダメになってしまうのではないか、とても高価でないのか、燃えやすいのではないかと何かとネガティブな話で工務店も避けがちということが残念です。一つ一つ問題を解決して、対策を共有して使いこなしていきましょう!
f0070542_11144013.jpg


居心地の良い場所はこのM邸には色々とあります。室内に入り込んだこのバルコニーは適度な篭り感も相まって私の大好きな場所の一つです。
f0070542_11144188.jpg


寝室の吹き抜けもちょうど気持ち良い3.5m程度の高さで落ち着きと広がりを感じます。もちろん、重力換気を促すサイドトップライトは自然風利用での快適性に貢献します。
f0070542_11144106.jpg


見学会にご来場いただいたご家族のお子様が、はいこれ、とプレゼントをくれました。M邸のご近所はとても仲が良く、奥様はこの場所で育ったという事もありとても生活しやすい環境です。
M様からは工事期間中、現場担当の藤原をはじめ、沢館大工、横田大工ともに大変お世話になりました。至らぬ点も多々あったことも含めてお詫びするとともに、深く感謝しております。M様が新居をとても気に入られている様子は私たちにとって何よりも嬉しい事です。ご家族が住みやすい、そして生活しやすい住まいが完成しました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

by yamato-aoki | 2015-07-26 07:13 | 現場 | Comments(0)


<< 住まいのコンシェルジュ第459回目      大和市M邸完成現場見学会開催です! >>