人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 07日

神奈川県木造住宅協会森林見学バスツアー

神奈川県木造住宅協会森林見学バスツアー_f0070542_207356.jpg

昨日は、神奈川県の地位型住宅ブランド化事業採択グループ、全木協神奈川県協会ブランド化部会の神奈川県の森林見学バスツアーが行われました。私は部会長として、お客様や会員工務店さんをご案内しておりました。
先ずは神奈川県産木木材を使用している、会員工務店の海老名に会社がある井口住建さんの寒川町の現場を見学させていただきました。
神奈川県木造住宅協会森林見学バスツアー_f0070542_207487.jpg

柱や土台、下地合板に神奈川県産木材がしようされております。皆さん隅々までよく見られておりました。井口さんは本当に近場で確実に受注をして仕事をしております。細かな心配りが随所に見られて学ぶ所も多いです。井口さん、お忙しいところありがとうございました。
神奈川県木造住宅協会森林見学バスツアー_f0070542_207468.jpg

お昼ごはんは秦野市の市の所有する施設をお借りしました。
神奈川県木造住宅協会森林見学バスツアー_f0070542_207575.jpg

神奈川県民皆が大好きな、シュウマイ弁当です。文句無し!
神奈川県木造住宅協会森林見学バスツアー_f0070542_207688.jpg

午後からは秦野市森林組合さんのご協力で林道から山に入りました。組合代表の今井さんからは溢れ出す木への思いが語られました。
神奈川県木造住宅協会森林見学バスツアー_f0070542_207672.jpg

神奈川県からも日本の森林の状況と神奈川県の状況、木材利用と環境保全とのつながりなど森林再生課の江口さんにご説明いただきました。
神奈川県木造住宅協会森林見学バスツアー_f0070542_207757.jpg

今年の大雪は森林にも枝葉が折られて成長が見込めなくなるなどダメージを与えていて、このエリアは被害が大きかった事もあり、木は皆伐して貯木場にしたそうです。自然を相手にしている難しさです。
神奈川県木造住宅協会森林見学バスツアー_f0070542_20771.jpg

更に林道を進み、木を実際に伐採する作業を行っていただきました。すると、今年の初雪に見舞われました。
神奈川県木造住宅協会森林見学バスツアー_f0070542_207861.jpg

先ずは手順を説明いただきました。作業中は危険なので近くに寄れません。
神奈川県木造住宅協会森林見学バスツアー_f0070542_207850.jpg

チェーンソーとクサビを打つ音が山に響きます。

この後見事に倒したい向きに見事に倒れました。動画をアップします。実際に木が倒れて地面に叩きつける音は「ドン!!」と地響きがしたのですが、その音は余り拾えていませんね。
神奈川県木造住宅協会森林見学バスツアー_f0070542_20794.jpg

最後は津久井の市川屋さんの製材所を訪れました。
神奈川県木造住宅協会森林見学バスツアー_f0070542_20793.jpg

大きな乾燥炉で安定的な品質の木材製品が生産されます。
神奈川県木造住宅協会森林見学バスツアー_f0070542_2071017.jpg

参加された皆さんから、とても有意義なツアーでした、と感想をいただきました。地域木材を体験する事の大切さを少しずつでも広げていきたいですね。皆さん寒い中お疲れ様でした!

by yamato-aoki | 2014-12-07 20:07 | 業界活動 | Comments(0)


<< 住まいのコンシェルジュ 第394回目      青木工務店忘年会 >>