人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 23日

竣工現場の紹介②元住吉S邸

竣工現場の紹介②元住吉S邸_f0070542_1450231.jpg

こちらは元住吉で竣工しましたS邸です。築40年以上の古い木造住宅を耐震、バリアフリー、省エネ改修を行い、内装は無垢材をふんだんに使用しました。
竣工現場の紹介②元住吉S邸_f0070542_14513150.jpg

ファサードで印象的な縦長窓の上には、パッシブエネルギーを調整する小庇とすだれ用のフックが付いています。西日対策ですね。
竣工現場の紹介②元住吉S邸_f0070542_14561757.jpg

以前は細々と部屋が分かれていた一階はほぼワンルームの空間になりました。光が部屋全体を包み込みます。
竣工現場の紹介②元住吉S邸_f0070542_1457525.jpg

床には冬は暖かく、夏はさらりと快適な柔らかい杉のフローリングです。
竣工現場の紹介②元住吉S邸_f0070542_1458362.jpg

2階建てですが、ホームエレベーターも設置しました。上下階の移動もこれで安心です。
竣工現場の紹介②元住吉S邸_f0070542_1503732.jpg

暗くなりがちな北側の玄関も、階段から降り注ぐ光を格子壁を介して入るようにしました。階段下の空間には手押しの車なども置いておけるので、ごちゃごちゃしないで利用できます。

by yamato-aoki | 2014-03-23 08:49 | 現場 | Comments(0)


<< 住まいのコンシェルジュ 第320回目      竣工現場の紹介①杉並区F邸 >>