人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 07日

建築防災協会神奈川支部厚木分会安全推進大会

昨日は厚木市文化ホールにて、建築防災協会神奈川支部厚木分会主催の安全推進大会に参加をしてまいりました。建築安全協会は建築業界の労働災害防止を目的とした団体です。大和市にある青木工務店は厚木分会に所属をしております。
建築防災協会神奈川支部厚木分会安全推進大会_f0070542_7511733.jpg

年に何回かは全国で安全週間が設定されておりますが、現在はその真っ最中、本日7日までが安全週間です。その締めくくりとしてこの推進大会が設定されております。
誰もがケガや事故を望むわけがなく、日頃のちょっとした行動が大きな事故を招く恐れがあります。本人が気づかないことを周りの人が指摘をすることで未然に防止されることが多いとは思いますが、小さな木造現場では常に複数人での行動ということは現実的ではないともいえ、その解決には現場にいる他の業種の人たちでお互いの安全行動を見直すことが現実なのだと思います。この夏も無事故で済ませたいと思いますので、抜き打ちで現場パトロールに出かけます。
昨年は建設業における神奈川県内で熱中症による死亡事故が2件発生し、そのいずれも大和市内で発生したと話がありました。とても残念な話です。夏の節電で空調の抑制がさけばれますが、頑張りすぎない適度な利用が良いのだと思います。夏の熱中症対策、まだまだ作業者自身の認識が浸透しておらず対応が手遅れになりがちということです。社内で回覧している資料を現場でも伝え、必ず実践してください。

by yamato-aoki | 2012-07-07 07:58 | 業界活動 | Comments(0)


<< 住まいのコンシェルジュ 第146回目      住まいのコンシェルジュ 第145回目 >>