人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 19日

ひかり電話とサンラメラ

ひかり電話のルーターからの発火事故がおきていて、アダプターの交換が始まるそうです。機種は「RT-200KI」という型番号ということでした。
ひかり電話とサンラメラ_f0070542_10111310.jpg

モデルハウスにもひかり電話が入っております。
ひかり電話とサンラメラ_f0070542_10133718.jpg

この機種は別のものでしたので、大丈夫でした。このほかにもひかり電話、ひかりテレビなど導入しているのですが、住宅設備はあらゆる組み合わせが交わっているので今後は本当に何が起こるのかわかりませんね。概念としては弱電といわれるこのような機種は発火することを考えておりませんでした。
ひかり電話とサンラメラ_f0070542_1016452.jpg

自宅のサンラメラも暮れから調子が悪くなりました。購入して3年、あきらかに下半分が暖まらなくなったのです。メーカーに連絡の上、着払いで郵送しておりましたが、修理から戻ってきてました。
ひかり電話とサンラメラ_f0070542_10191970.jpg

交換部品のリストがあります。暖房器具の中では高価なものなのですが、製造は手作りに近い感覚なのかもしれません。故障しやすい部分を把握しているようでした。
ひかり電話とサンラメラ_f0070542_10222723.jpg

通常の使用状態ということで修理や送料など一切費用が掛かりませんでした。3年くらいで故障しても困りますが、一般的な工業製品の保証期間が1年というものが多い中で3年経過しても無償であったことと、修理依頼から対応までがとても人間的でスムーズであったことなど満足する内容でした。工務店としても勉強になり、また他の工業製品でも見習ってもらいたいです。

by yamato-aoki | 2011-01-19 10:27 | 製品 | Comments(3)
Commented at 2011-01-22 19:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-22 13:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamato-aoki at 2011-12-23 09:11
鎌倉山様。ご無沙汰しております。投稿ありがとうございました。
サンラメラハードユーザーのご意見はとても貴重でありがとうございます。故障にパターンがあるようで、そこの改善が重点課題ですね。とくに火事など起きては笑い事では済まされません。製造元には特にお願いしたいです。


<< 光が丘中学校生徒職場体験      深い井戸 >>