人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 10日

重陽の節句・A邸上棟

青木工務店では今週、来週と上棟祭りとなります。昨日は藤沢市A邸の上棟となりました。
台風9号が低気圧に変わり、予定通り無事に建てることが出来ました。Aさんの思いが神様に伝わったのだと思います。気温もそれほど上がることなく、穏やかにできたのではないでしょうか。
重陽の節句・A邸上棟_f0070542_8405788.jpg

野地板を張るまで完了したので御の字です。私が所用で現場到着が遅れて皆様をお待たせしてしまいました。
重陽の節句・A邸上棟_f0070542_8425582.jpg

整然と並ぶ柱や太間柱は青木工務店の建物の醍醐味です。上棟時にこれだけの材木が使われるのですから、それはそれは丈夫です。
9月9日は重陽の節句。この日に高いところに登り菊酒を飲むと願いが叶います。皆で唱和をした乾杯のお酒は、この建物が無事に完成して、住まわれる人々の末永い幸せを願いました。

by yamato-aoki | 2010-09-10 08:45 | 現場 | Comments(0)


<< 看板の変更      A邸予定通りで >>