人気ブログランキング |

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 26日

近況報告

 連日の忙しさにブログの書き込みに間が開いてしまった。今回はまとめてここ数日の事を書き込んでみます。
 3/23午前は社員の退職に伴う諸連絡、リフォーム工事の段取り・連絡。たまっていた事務仕事も手当たりしだい片付ける。
 午後はIT業務改善の打合せ。バックアップをもっとシンプルな構造にしていただいた。明日決済のお客様と前日打合せ。青木工務店のミスでご迷惑を掛け、お詫びと補修方法を丁寧に説明する。なんとかご納得いただけた。夜は連夜残業して中山がまとめていた決算業務も一区切り。学生時代の成績表のようには行かない。でも紛れも無く前期の結果が出たのだ。
 3/24早めに出勤をし、大工と今日乗り込みの現場の打合せ。朝礼後に追いかけて現場へ。会社へとんぼ返りした後お客様のローンの実行の立会いで八千代銀行へ。無事実行を見届け、会社に戻ったらすでに昼過ぎ。明日の新築折衝の打合せの段取り、明後日の新築折衝の段取り、見積もり提出中の新築物件の減額案作成、リフォーム工事の減額案作成、耐震改修の構造計算、ううううう。仕事がたまる一方だ。
 価格問い合わせでMDのF課長にTELするが、電話に出ない。なんで?後からTELが入る。そうか、今日はSAREXのワークショップだったのか。どうりで会長が会社に居ないわけだ。
 夜はお世話になっている設計事務所の奥様のコンサートに上野の東京文化会館へ妻と移動。電車だと具合が悪くなるので仕方なく車で行くが、渋滞にがっちりとはまり遅刻すれすれ。高校の恩師と3人で鑑賞した。オペラで活動している方でソプラノ(ソロ)とピアノの伴奏のみのシンプルな構成。このようなコンサートを見たことが無かったので新鮮だった。MCが無いので曲間が静か、曲が終わってからいつ手を叩いていいのやらまわりの様子を気にしながら聞いていた。歌はさすがにオペラ仕込で大迫力。マイクはいらない。素晴らしい。
 その後先生に夕食をご馳走していただいた。妻と先生は同じ大学出身なのでみょうに話が合うところがあり楽しい。私も久しぶりに思いのまま話をして気持ちがリセットできた。先生ありがとうございました。
 3/25朝折衝のため世田谷の奥沢へ向かうが、せっかく用意した模型をもってくることを途中で気づき、引き返す。結果渋滞もあり大幅に遅刻。なにやってるのか、すいません。打合せに熱が入り、4時間以上にわたった。
 その後都築区の新築お引き渡しに現場に向かう。土曜日でお彼岸で春休みで道はずっと大渋滞。今日はお客様のお引越しなので荷物も入ってきた。ご主人は前日(というより今朝)6:00まで荷物をまとめていたようでかなり眠そうであった。ご夫婦と妹さん夫婦でいらしていた。お子さんも交えて幸せの箱であって欲しい。そう思いながら様子を見ていた。
 夜は50年以上勤めていた鎌田大工の退職祝いの会に出席。70歳になる大工一筋。子供も立派に成長し、本人もしっかりと老後に蓄えて第二の人生を大賀することであろう。他の大工にもうらやましがられる幸せものだ。
 その後会社に戻り、見積もり作業、事務仕事の続きを行なう。明日も朝早くから埼玉の妻の実家の工事で業者と打合せ。ユンケルをのんで乗り切ろう。
f0070542_8353286.jpg


by yamato-aoki | 2006-03-26 01:55 | Comments(0)


<< ある日曜日      天気予報 >>