人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 14日

関内周辺徒歩廻り

昨日は横浜関内周辺の所用を済ませるために用事をまとめて行って参りました。午前中は時折強い雨が降るという天気予報だったのでまずい日にしてしまったなぁと思っておりましたが、パラリと降る程度で長い傘はお守り代わりとなりました。
関内周辺徒歩廻り_f0070542_7553099.jpg

まずは調整区域の住宅の建替えで許可書を受領に行きました。シェル石油のビルに横浜市全域をカバーするの建築系の役所の窓口が全て入っております。地区ごとにあったときと比べて便利になったような、不便になったようなと微妙なところです。窓口の方も気持ちの良い方でスムーズに手続きが終わりました。
次は宅建協会に宅地建物取引主任者の更新講習会の申し込みです。事前に郵便局で費用を納めます。周辺地図を見ると関内周辺には本当の多くの郵便局があることが分かります。歩いていく途中の郵便局を探すと住吉町の局が近いことが分かりました。しかし到着すると窓口が10:00からとあり締まっておりました。こんなに遅いものなのですね。再び別の局を目指すと既にあいておりました。後で分かったことですが、開店が9:00、9:30と場所によって色々あるのですね。
関内周辺徒歩廻り_f0070542_821151.jpg

こちらが神奈川県の宅建協会のビルです。申し込みの書類を書いていると後から色々と手続きに来る方がおりました。取引主任者は勤務先の不動産会社が変わると届出が必要となります。聴こえてくるのはその手続きばかり。しかも現在無職という人ばかりでした。本当に深刻な状況です。
関内周辺徒歩廻り_f0070542_864282.jpg

最後に線路の反対側にある神奈川県建築士事務所協会に適合証明技術者の更新申請書を取りに行きました。こちらはテナントビルでこの場所は予め調べておかなければ見落としてしまうような場所です。適合証明技術者は2年おきの講習なので、もっていない方は今年は是非取っておいた方がよいです。合計4キロほどのウォーキング。適度な運動になりました。

by yamato-aoki | 2010-07-14 08:09 | 日常業務 | Comments(0)


<< ぼやき      梅雨明け間近 >>