人気ブログランキング |

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 18日

風が変える

 雨が上がったが風が止まない。雨漏りの連絡が二件報告がある。苦情処理報告書を作成し、完全に是正処置がとられるように管理・指示する。雨漏りは早急に直さなければ!!
 今朝方まで作成していた見積もりをお昼に設計事務所へ届け、そのまま横浜ランドマークのショールームへ移動。一年に何度も商品が変わるのでたまに行かなければ商品知識がお客様に追い越されてしまう。予定時間を一時間遅れ到着。ささやかな商品説明会と思いきや、7人の方を待たせてしまい、平謝り。
 とある方に優秀な営業マンは競合他社の悪口は言わないときいたが、商品説明の中の言葉の節々に他社製品へのライバル心を感じた。私はそれをしょうがないし当然だと思っている。営業マンは自社製品が一番素晴らしく、優れていると自信を持っていなければ相手を説得できないはずなのだから。色々な角度からの見解を聞けば、よりよく物が見えてくる。
 キッチンやバスルーム、商品展示などは凸版印刷のショールームの経験が物を言った。ああ、あの辺りの層を狙った色使いなのだななど、一人納得して眺めていた。新しい商品に質問をいくつか行なったが、返答できる人が結局出なかった。メーカーの人も追いついていないのか。調べて回答をもらうことを約束する。
 帰社後は事務処理を続ける。改修工事のお客様で私が見て材料が納得いかず返品を繰り返して完成まで時間がかかってしまったお宅の工事も今日で完全に完了する。なんだかすっきりした気分。その後数ヶ月ぶりのお客様からアポイントの電話を頂く。心が躍り、日時のお約束をした。

by yamato-aoki | 2006-03-18 08:26 | Comments(0)


<< 充実した週末      デザインの勉強 >>