人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 17日

竣工写真

昨日はモデルハウスの竣工写真撮影が行なわれました。土曜日の段階では晴れの予報でしたが、結局どんよりとした曇り。2月にこんなに雨が降るなんて。パンフレット作成まで時間がありませんので、仕方なく続行です。
竣工写真_f0070542_722178.jpg

「補正をしますのでまかせて!」と黒川さんが心強く答えてくれました。出来栄えを楽しみにしてください。
室内では取り付けられた設備の試運転が続けられます。昨日は初めてペレットストーブに火が入りました。最初は燃焼室内の塗料が焼けてものすごい匂いと煙が充満してとても不安を覚えましたが、徐々に安定運転に。FF式ですが、掃除用の棒の部分や扉の鉄板折部分に若干の隙間がありますので吹き出し風量があまり少ないと燃焼する室内に匂いがするようです。調度良い使用感を見出すことになります。でも、とても温かいですよ。
家らしくするためにベッドや家具を少し入れてます。できるかぎり金属類にして家への影響を減らしたつもりですが、入れてからはVOCにより明らかに室内の匂いが変わってしまいました。この分野は本当に課題が大きいようです。飛ばせるものはできるだけ飛ばす為に換気と室内の温度を上げて揮発を誘発しておきます。
一連のプロセスでまた新たな住まい方の提案が思い浮かびます。この経験は勉強になります。

by yamato-aoki | 2010-02-17 07:29 | かながわ200年の家 | Comments(0)


<< 空気に敏感      社内耐震診断勉強会 >>