人気ブログランキング |

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 17日

デザインの勉強

 昨日は午後から外出。リフォームのお客様の完成で集金に伺う。既存に比べ、広く明るくなりお客様がとても喜んでいただけた。断熱リフォームもしっかりとしたので今までよりもエアコンの効きが断然違うはず。無垢のフローリングが徐々に色がかわっていくことを伝え、長く愛着を持っていただけるはずと確信する。
 その後東京方面に移動。社員2人とともに芝浦の凸版印刷を見学。プリント合板などで普段あまり使用することは無いが、過去から未来への流行色の変化、現在メインターゲットといわれる団塊世代、団塊ジュニア世代の好みの傾向を調査・図示した展示はとても参考になり、じっくりと見せていただいた。
 団塊の世代に色好みは保守的が好まれ比較的単一的な傾向、団塊ジュニアはナチュラルからチョイワル、チョイ古典など主に3パターンが好まれる傾向にあるようで、今後の展開・折衝時の提案などの参考になった。私自身が団塊ジュニアに属するので自分ならこれかなーなんて考えてもみたりした。
 その後芝浦工業大学公開講座にみんなで移動。今年の6月予定の現場監督再教育の前哨戦として私のボスである長森建設の長森社長が講義。ISO品質管理を中心とした現場管理の重要性・要点を教授いただく。ISO取得前、1年間長森さんに教わった心構え、企業防衛の話だ。その先にはもっとも重要な労務安全に繋がる。その重要性はみんなにつたわったのだろうか。あらためて社員に問いたい。
 帰りは横須賀までボスを送る。天候は徐々に荒れ、暴風雨。現場の心配がよぎる。帰社後、朝方まで見積もり作業。帰る頃には雨も上がり、風もだいぶおさまっていた。明日事故報告など無ければよいが。

by yamato-aoki | 2006-03-17 08:51 | Comments(0)


<< 風が変える      定期メンテナンス >>