人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 21日

ライフィニティ

かながわ200年の家は来週26日完了検査予定です。当然他のお客様の現場優先で進めてきたこともあり、最後には突貫工事の様相となっております。
昨日も外は独立バルコニーで大工3名、室内は漆喰塗料仕上げで塗装屋さん2名、器具付けで電気屋さん2名。午後からはパナソニックらしい通信を使った家の防犯システム「ライフィニティ」の配線設置でメーカー担当者に確認に来ていただきました。
ライフィニティ_f0070542_7464645.jpg

回路はオール電化+将来のエレベーター、電気自動車対応ということもあり全部で32回路となりました。この分電盤がライフィニティ対応のものとなります。インターネット回線が入るのです。
ライフィニティ_f0070542_7484358.jpg

これは「暮らし安心ホームパネル」という分電盤とセットになって取り付くものです。
ライフィニティ_f0070542_7492051.jpg

「また社長が変なことをさせて~」といわんばかりの電気屋さんです。この現場でとしでんちゃんはこのシステムを全て理解されたようです。
今回はセキュリティーはセコムに任せるとして、外部からのエアコン、エコキュートによるお湯張り、照明点灯ができるように設定をします。帰宅時間が予定と変わってしまったとき、便利です。お風呂の栓を開けたままでお湯張りをしたら悲惨ですね。
ライフィニティ_f0070542_7502299.jpg

光が丘中学校のお二人もモデルハウスを見学しました。「勉強よりも楽しい」と話しておりました。好きこそ物の上手なれ。二人も好きなもの、興味のあるもの、楽しいもの、誇れるものを見つけてそれが自分の仕事になったらいいね。その為にも基礎知識を増やして色々なものを見聞きして、体験して自分にあったものを見つける努力をすることです。

by yamato-aoki | 2010-01-21 07:55 | かながわ200年の家 | Comments(0)


<< 第37回相模太子講      JALの破綻 >>