人気ブログランキング |

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 14日

現場見学

 昨日は午前中から労働基準監督署主催の労働基準法改正の説明会に厚木市文化会館へ向かった。途中小雪が舞い、昨日とはうって変わって寒空。246沿いにある厚木の税務署では旗を持った人たちが大増税反対の声を上げていた。
 法改正は主に労働者の過労救済。長時間労働者に対する医者への面接、有期事業の労災保険率上限アップ、よく見るとアスベスト含有物の解体処理用に私が昨年取得した資格である特定化学物質取り扱い作業主任者は別に新しく制定されたアスベスト作業主任者を取らないといけないとあった。また早く対応しすぎて損をしてしまった。他にも安全管理者の危険予防の項目が強化されることに伴って新たに受けなおす必要があるなど教育訓練は絶えず繰り返される。がんばって食いついていかなければ。
 午後はGW明けに計画している義理の両親宅の打合せ。まずは実際に青木工務店で建てた建物を見学する意味で土曜日にお引渡しをした現場見学に向かう。「写真よりも実際にみて違いが明らか。みて本当に良かった」と義父が話してくれた。無理を言ってお客様にお願いしたのだが、気持ちよく対応していただきまたまた感謝。「工事に来る人がみな気持ちよい方で真面目に仕事をする人ばかりであった」とお褒めの言葉をいただけた。
 お昼には義父お気に入りの大和の中華料理屋に行ったのだが、夕食もそこでよいということで会長夫妻と合流して再びその中華料理屋で夕食を頂いた。そこの中華料理屋は今は新しいビルの中に入っているのだが、以前は祖父が建てた建物でご商売をしていて、50年以上のお付き合いとなっている。今でも変わらないお付き合いが出来ることはすばらしいことだ。

by yamato-aoki | 2006-03-14 08:26 | Comments(0)


<< 安全第一      創造(想造)ショールーム >>