人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 01日

真面目に、IKEA

今回は真面目にIKEAの研究をしてまいりました。新横浜のIKEAに行くのは今回が二回目です。前回は早足に廻っただけでしたが、今回は気になるものはもう少し足を止めて手に取ってみてみました(とはいえ、かなり早足でしたが)。
私たちの仕事である建築と、セルフビルドで出来る部分との境界がなんとなく探れればなと思っております。大工作りで手間がかかる部分といえば、引き出しです。でも引き出しは収納したものの奥まで見やすいので重宝します。IKEAでも、箱で作った収納の中にうまく入れられそうなのもがたくさんありました。
真面目に、IKEA_f0070542_8282632.jpg

真面目に、IKEA_f0070542_825066.jpg

真面目に、IKEA_f0070542_8274473.jpg


大田区F邸のお客様もそうでしたが、金属製の小物や鏡なんて、ここで買えば相当安く済みます。取り付けも自分で出来るものばかりです。
真面目に、IKEA_f0070542_8294440.jpg

真面目に、IKEA_f0070542_8301629.jpg

真面目に、IKEA_f0070542_8304970.jpg

トイレットペーパーのストックもおしゃれに。
真面目に、IKEA_f0070542_831712.jpg

跳ね上げ式のカッターが無い、シンプルなペーパーホルダーです。上に造作でカウンターを重ねればかっこいい紙巻器となりそうです。
話題の人気スポットなので、人ばかりです。欲しい資料も、資料切れが多かったのですが、とても楽しいですよ。あれとこれを組み合わせて、なんて普段の仕事で材料を注文するときの作業です。モデルハウス「かながわ200年の家」でも効果的にいつか取り入れて、皆さんの参考にしてもらえるようにしたいと思います。

by yamato-aoki | 2009-06-01 08:33 | かながわ200年の家 | Comments(0)


<< 大和市耐震化協議会活動      靴磨き >>