大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 04日

住まいのコンシェルジュ 第677回目

本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「火事に強い木造住宅③」についてお話いたします。遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日放送分もアップロードいたしました。
次回からは新しいテーマ「安心R住宅①」についてお話いたします。次回もお楽しみに!


# by yamato-aoki | 2017-09-04 07:04 | インフォメーション | Comments(0)
2017年 09月 02日

JBN次世代の会広島①

f0070542_16240888.png
木曜日から1泊2日で広島出張。JBN次世代の会で日本建築学会大会を視察に広島工業大学を訪れました。昨年は福岡大学で行われていて、私は板張り準耐火構造の件で学術発表をしました。次世代の皆さんにも建築学会の雰囲気を感じてもらうのが目的です。
f0070542_16241063.png
昨年に私も初めて大会に参加をしたのですが、今年の広島工業大学の大会は昨年と大分違って人が少ないように感じました、、、。総合受付もガラガラ。
とはいえ沢山の研究発表がある事には変わりはありません。写真撮影が出来ませんが、時間でベルが鳴らされ次々に研究者達が発表し、終わると聴講者から質疑がなされます。冗談の言える雰囲気は無く皆さん真面目に答えていきます。
f0070542_16241298.png
続いて近くの宮島に訪れました。だんだんと満潮に近づく時間なので鳥居の近くには行けません。このところ鹿が問題になっているそうで、ある程度駆除されてジビエとなって食されているとききました。
f0070542_16241335.png
厳島神社はあえてスルーして、奥の千畳閣を見学。今で言う中大規模木造建築です。外気と全く同じ状況は木材にとって1番長持ちすることは言うまでもありません。
f0070542_16241456.png
毛利氏のお膝元広島。敵を召し捕る意味から縁起物として杓文字を至る所でみます。
それにしてもこの杓文字は流石に大きいですね。制作期間は3年、ヘラの部分は幅剥ぎですが、中心部分は柄からヘラの部分まで一本のケヤキ材でした。
f0070542_16245656.png
宮島に来て、なかなか奥の方までいかないでしょうと案内されたのが大聖院です。
不動明王を祀るお寺さんで、何でも願い事を一つ叶えてくれるということです。私はもちろん家内安全を祈願しました。
f0070542_16245821.png
本当に沢山の御守りがあるお寺さんでした。目移りしてしまい、結局買わずに帰りました。
宮島といえばもみじ饅頭。にしき堂などがお土産で有名ですが、橋本さんからオススメ頂いたのがお土産やさんなどに置いていない、宮島の中にしかお店がない岩村もみじ屋さんのもみじ饅頭。日持ちがしないので自宅用に買って帰りました。皆でお土産を買ったら店主さんが沢山買ってくれたからと焼き立てを皆に振舞ってくださいました。そんな心遣いがまた旅の思い出としてきざまれました。


# by yamato-aoki | 2017-09-02 07:42 | 業界活動 | Comments(0)
2017年 09月 01日

座間神社さん例大祭

f0070542_12414107.jpg

今年もお招きいただき、座間神社さんの例大祭に参列致しました。座間神社さんは普段から工事の安全祈願や地鎮祭を執り行って戴くと供に、神社の建物のメンテナンスなども御用命いただいております。
神社本庁からも来賓が駆け付け、氏子さんをはじめ多くの方が参列されます。浦安の舞を奉納する場面などは神事として厳かな雰囲気に包まれます。騒ついた心が安まる、私にとっても自分を見つめ直す時間となりました。
f0070542_12414274.jpg

直会では敬神生活の綱領を読み上げます。普段は触れないものですが、日本人の宿る精神を表しているようです。この言葉通りの事ができているのだろうか、反省ばかり、、、。
山本宮司のご挨拶ではサプライズでした。8月末日をもって座間神社の宮司を俊昭さんに譲るとの事でした。34年間の宮司のお勤め、本当にお疲れ様でした。全くお変わり無い様子でも、もう80歳という事です。大和天満宮の宮司は変わらずお勤めされるとの事です。


# by yamato-aoki | 2017-09-01 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)
2017年 08月 31日

住まいのコンシェルジュ 第676回目

本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「火事に強い木造住宅②」についてお話いたします。遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日放送分もアップロードいたしました。
次回もに引き続き「火事に強い木造住宅③」についてお話いたします。次回もお楽しみに!


# by yamato-aoki | 2017-08-31 07:45 | インフォメーション | Comments(0)
2017年 08月 30日

木造軸組工法住宅の許容応力度設計2017年版

f0070542_14531166.jpg
先週の木曜日はお昼にマッハ移動で新宿へ。公益財団法人日本住宅・木材技術センター主催の木造軸組工法住宅の許容応力度設計2017年版の講習会に参加しました。前のものが2008年版なので10年ぶりの全面改訂となっています。それにしても、工学院大学は都会の便利な所にあるなぁ。

f0070542_14531216.jpg
今回はモデルプランの計算例を別冊として2冊構成になっています。また、これまでQ&Aに記載されていたものを本書に取り入れたり、適用範囲ではCLTを明確に区分、トピックスとしては柱のめり込み検定で短期応力も検討項目になっています。3階建の隅柱下の土台が注意です。
f0070542_14531327.jpg
壇上にはPWAでお世話になっている稲山先生が話されておりました。本書の改訂委員でもあります。おっと、JBNからはサン工房の松井さんが出ていたのですね。
移行期間で青木工務店の構造計算ソフトがまだ2008年版のままですが、近々こちらの対応になります。安心は先ずは耐震からですね!


# by yamato-aoki | 2017-08-30 07:51 | 講習会 | Comments(0)
2017年 08月 29日

横浜市瀬谷区U邸地鎮祭

f0070542_17532700.jpg
土曜日は瀬谷区U邸の地鎮祭を座間神社さんで執り行いました。
敷地は都市計画道路に掛かっておりましたが、幸いとても大きな敷地でしたので計画道路を外れている部分で十分に新しい家を長期優良住宅で計画することができました。普通の2階建てまでの木造住宅であれば「軽微な建物」という扱いで計画道路内での新築ができるのですが、長期優良住宅は建築ができません。
また、市街化調整区域ということもあって手続きはいつもよりも多かったのですが無事に全てクリアしております。

f0070542_17532753.jpg
陽当たりは申し分のない最高の条件です。
かえってこの後の周囲の土地にどの様な建築ができるのか想像しにくいですね(汗)
U邸は地域材をはじめとする、木材を内外装にたくさん現しで使っている長期優良住宅です。完成すると3世代同居となるので賑やかになります。U様、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。



# by yamato-aoki | 2017-08-29 07:52 | 現場 | Comments(0)
2017年 08月 28日

住まいのコンシェルジュ 第675回目

本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「火事に強い木造住宅①」についてお話いたします。遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日放送分もアップロードいたしました。
次回も引き続き「火事に強い木造住宅②」についてお話いたします。次回もお楽しみに!


# by yamato-aoki | 2017-08-28 07:54 | インフォメーション | Comments(0)
2017年 08月 26日

JBN中大規模木造WG3回目

f0070542_14345661.jpg
昨日はJBN中大規模木造WG3回目を行いました。
だんだんと内容は増えて盛りだくさん!工務店の施工体制だけではなく、発注者や設計者についても木造建築の浸透が必要です。
今回は林野庁から宮脇さんにもお見えになり、資料の提供とお話を少しいただきました。来期の林野庁の施策については地域工務店にもありがい取組になりそうで、しっかりと伴走していきたいですね。


# by yamato-aoki | 2017-08-26 07:33 | 業界活動 | Comments(0)
2017年 08月 25日

建設業許可の種目追加

f0070542_08543499.jpg

7月に神奈川県に申請していました、建設業許可の種目追加が無事に終わりました。
改修やリノベーションの様々なニーズと規模の工事に対応できるように、元請としての建築一式だけでなく、範囲が限定される工事内容として大工工事や内装工事など合わせて9種目を一気に追加です。申請には私のこれまでの実務経験と資格を並べてみました笑笑
これからバンバンと活かして行きます!


# by yamato-aoki | 2017-08-25 07:49 | 日常業務 | Comments(0)
2017年 08月 24日

住まいのコンシェルジュ 第674回目

本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「ビス・ねじ」についてお話いたします。遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日放送分もアップロードいたしました。
次回は新しいテーマ「火に強い木造住宅①」についてお話いたします。次回もお楽しみに!


# by yamato-aoki | 2017-08-24 07:41 | インフォメーション | Comments(0)