大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 31日

住まいのコンシェルジュ 第676回目

本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「火事に強い木造住宅②」についてお話いたします。遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日放送分もアップロードいたしました。
次回もに引き続き「火事に強い木造住宅③」についてお話いたします。次回もお楽しみに!


by yamato-aoki | 2017-08-31 07:45 | インフォメーション | Comments(0)
2017年 08月 30日

木造軸組工法住宅の許容応力度設計2017年版

f0070542_14531166.jpg
先週の木曜日はお昼にマッハ移動で新宿へ。公益財団法人日本住宅・木材技術センター主催の木造軸組工法住宅の許容応力度設計2017年版の講習会に参加しました。前のものが2008年版なので10年ぶりの全面改訂となっています。それにしても、工学院大学は都会の便利な所にあるなぁ。

f0070542_14531216.jpg
今回はモデルプランの計算例を別冊として2冊構成になっています。また、これまでQ&Aに記載されていたものを本書に取り入れたり、適用範囲ではCLTを明確に区分、トピックスとしては柱のめり込み検定で短期応力も検討項目になっています。3階建の隅柱下の土台が注意です。
f0070542_14531327.jpg
壇上にはPWAでお世話になっている稲山先生が話されておりました。本書の改訂委員でもあります。おっと、JBNからはサン工房の松井さんが出ていたのですね。
移行期間で青木工務店の構造計算ソフトがまだ2008年版のままですが、近々こちらの対応になります。安心は先ずは耐震からですね!


by yamato-aoki | 2017-08-30 07:51 | 講習会 | Comments(0)
2017年 08月 29日

横浜市瀬谷区U邸地鎮祭

f0070542_17532700.jpg
土曜日は瀬谷区U邸の地鎮祭を座間神社さんで執り行いました。
敷地は都市計画道路に掛かっておりましたが、幸いとても大きな敷地でしたので計画道路を外れている部分で十分に新しい家を長期優良住宅で計画することができました。普通の2階建てまでの木造住宅であれば「軽微な建物」という扱いで計画道路内での新築ができるのですが、長期優良住宅は建築ができません。
また、市街化調整区域ということもあって手続きはいつもよりも多かったのですが無事に全てクリアしております。

f0070542_17532753.jpg
陽当たりは申し分のない最高の条件です。
かえってこの後の周囲の土地にどの様な建築ができるのか想像しにくいですね(汗)
U邸は地域材をはじめとする、木材を内外装にたくさん現しで使っている長期優良住宅です。完成すると3世代同居となるので賑やかになります。U様、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。



by yamato-aoki | 2017-08-29 07:52 | 現場 | Comments(0)
2017年 08月 28日

住まいのコンシェルジュ 第675回目

本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「火事に強い木造住宅①」についてお話いたします。遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日放送分もアップロードいたしました。
次回も引き続き「火事に強い木造住宅②」についてお話いたします。次回もお楽しみに!


by yamato-aoki | 2017-08-28 07:54 | インフォメーション | Comments(0)
2017年 08月 26日

JBN中大規模木造WG3回目

f0070542_14345661.jpg
昨日はJBN中大規模木造WG3回目を行いました。
だんだんと内容は増えて盛りだくさん!工務店の施工体制だけではなく、発注者や設計者についても木造建築の浸透が必要です。
今回は林野庁から宮脇さんにもお見えになり、資料の提供とお話を少しいただきました。来期の林野庁の施策については地域工務店にもありがい取組になりそうで、しっかりと伴走していきたいですね。


by yamato-aoki | 2017-08-26 07:33 | 業界活動 | Comments(0)
2017年 08月 25日

建設業許可の種目追加

f0070542_08543499.jpg

7月に神奈川県に申請していました、建設業許可の種目追加が無事に終わりました。
改修やリノベーションの様々なニーズと規模の工事に対応できるように、元請としての建築一式だけでなく、範囲が限定される工事内容として大工工事や内装工事など合わせて9種目を一気に追加です。申請には私のこれまでの実務経験と資格を並べてみました笑笑
これからバンバンと活かして行きます!


by yamato-aoki | 2017-08-25 07:49 | 日常業務 | Comments(0)
2017年 08月 24日

住まいのコンシェルジュ 第674回目

本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「ビス・ねじ」についてお話いたします。遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日放送分もアップロードいたしました。
次回は新しいテーマ「火に強い木造住宅①」についてお話いたします。次回もお楽しみに!


by yamato-aoki | 2017-08-24 07:41 | インフォメーション | Comments(0)
2017年 08月 23日

代々木公園こども園

f0070542_08482378.jpg

先週は4月から5月にかけて大工の応援に駆けつけた大和工務店さんの現場、代々木公園こども園の竣工前の見学をさせていただきました。
f0070542_08482441.jpg

玄関からはいきなり広い空間。公園の人にも解放する土間スペースです。
f0070542_08482427.jpg

一階の階段吹抜けと一体になっているホールはシンボリックな照明と木製建具で構成された窓が解放的に迎えてくれます。
f0070542_08482514.jpg

一階の保育スペース。床暖房対応のヒノキの床です。木の香りも心地よい保育スペースです。
f0070542_08482522.jpg

二階のホール。
吹抜けた勾配天井は部屋毎にガラスで仕切られています。準耐火ですが燃えしろで構造材は現しです。
f0070542_08482635.jpg

2階の保育スペース。子供の様子を見渡せる工夫、閉じる開くが明快に区分されて保育士さんも管理がしやすいのではないでしょうか。
窓から見える樹々の緑は代々木公園の環境を取り入れてなかなかない保育所です。
f0070542_08482755.jpg

厳しい工期とイレギュラーな出来事の中で予定よりも早く竣工にこぎ着けた管理に脱帽です。仕上がりも良好で、管理の行き届いた気持ちがひしひしと伝わりました。機会をくださった大和工務店さんありがとうございました!


by yamato-aoki | 2017-08-23 07:30 | 現場 | Comments(0)
2017年 08月 21日

住まいのコンシェルジュ 第673回目

本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「くぎ」についてお話いたします。遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日放送分もアップロードいたしました。
次回は「ねじ・ビス」についてお話します。次回もお楽しみに!


by yamato-aoki | 2017-08-21 07:40 | インフォメーション | Comments(0)
2017年 08月 19日

夏の思い出

f0070542_09012363.jpg
お盆休みは私はあまり遠出をせず、仕事をしつつ近場で過ごしておりました。
こんな梅雨空のようなお盆は記憶にないですね。夏らしい過ごし方はあまりできませんでしたが、買っておいた花火を子供に見せてみました。
煙と音で怖がって泣いてしまいましたが、いずれ自分で楽しむことでしょう。
私も久しぶりに花火をしましたが、なんだか懐かしい気持ちでした。
f0070542_09012423.jpg
最終日は江ノ島水族館へ。この期間は朝8時から開いているときいて、あさイチから入りました。さすがに空いていたのでゆっくりと楽しむことができました。
子供も大喜びで、目を輝かせて魚に指をさしていました。

f0070542_09012549.jpg
イルカショーもしっかりと楽しめました。
イルカの愛らしい動きと声、迫力のジャンプは記憶の片隅に残ってくれるでしょうか。また皆で訪れたいと思います。



by yamato-aoki | 2017-08-19 07:13 | プライベート | Comments(0)