<   2017年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 28日

大和市T邸地鎮祭

f0070542_21070258.jpg

日曜日は大和市T邸の地鎮祭が執り行なわれました。青空が気持ち良いです。
T邸は地域材を構造材、外壁材に使用した長期優良住宅です。そして、昨年から準備をしていた今後の青木工務店の家の標準スペックを想定した高性能住宅でもあります。新しい設計ソフトをフル活用!
でも、あくまで数値を前に出さず、気持ち良い空間と暮らしやすく愛着が湧く住まいです。ビルマチークのフローリングも使用予定です(もちろん国産材ではないです笑笑)。大切に創り、お引渡ししたいと思います。
T様、引き続きよろしくお願いします!

by yamato-aoki | 2017-02-28 08:53 | 現場 | Comments(0)
2017年 02月 27日

住まいのコンシェルジュ 第623回目

本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「耐震診断」についてお話いたします。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日放送分もアップロードいたしました。
次回は「耐震補強①」についてお話しいたします。次回もお楽しみに!

by yamato-aoki | 2017-02-27 07:30 | インフォメーション | Comments(0)
2017年 02月 25日

水戸偕楽園の梅まつり

f0070542_08122820.jpg

日曜日の潮来小学校見学後は、少し足を延ばして水戸まで。偕楽園に梅シーズン到来なので梅まつりを見に行きました。
f0070542_08122842.jpg

天気も晴れて気持ち良い青空でした。
梅の花は香りも良く、枝が空に向かって伸びている様も何だかとても縁起の良いものに感じました。
人出の多いエリアと広く歩道も整備されたエリアと偕楽園は過ごしやすい公園です。


by yamato-aoki | 2017-02-25 07:07 | プライベート | Comments(0)
2017年 02月 24日

広島県工務店協会シンポジウム登壇

f0070542_09204230.jpg

水曜日はJBNの広島県組織、広島県工務店協会さんのシンポジウムにお声がけいただき出張でした。協会の会長は橋本建設の河井会長です。父とはJBNでも盟友であり、現社長の橋本さんと私は親友という親子共々の関係です。
広島県でも既存住宅流通の取り組みをスタートするにあたり、3年前に若手工務店経営者4名と活動した中古住宅流通ワーキングの活動報告シンポジウムが行われました。活動は日経HB記事でも連載されておりました。
f0070542_09204238.jpg

岡庭建設の池田専務から、JBN理事として最近の国の動向などまとまった資料で話がありました。これで大枠を感じていてもらったところで、青木、池田さん、長野県松本市の小林創建小林さんの順番で各社の取り組みをお話しました。
f0070542_09204388.jpg

その流れで橋本社長コーディネートでパネルディスカッションに入りました。会場からも質問など活発にいただきました。もっともっと時間があれば良かったのですが、この後の懇親会にも多くの方が参加され、主催側のみなさんも手ごたえを感じたと申しておりました。そう言われると遠路きた私たちも嬉しいですね!
青木さんの話、興味深かったですと若い経営者の方の感想もありがたいです。
f0070542_09204411.jpg

f0070542_09204474.jpg

更に二次会、三次会と広島名物を堪能しながら論議は続きました。広島落ち着くけん笑笑。8月にまた日本建築学会の広島大会で来ます!


by yamato-aoki | 2017-02-24 07:06 | 業界活動 | Comments(0)
2017年 02月 23日

住まいのコンシェルジュ 第622回目

本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「アシューマブルローン」についてお話いたします。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日放送分もアップロードいたしました。
次回は「耐震診断」についてお話しいたします。次回もお楽しみに!

by yamato-aoki | 2017-02-23 07:05 | インフォメーション | Comments(0)
2017年 02月 22日

JBN中古ストック住宅活用シンポジウム

f0070542_13530725.jpg

月曜日は午後から都内へ。
技術系社員全員参加でJBN主催の中古ストック住宅活用シンポジウムに行っておりましました。
f0070542_13530867.jpg

注目度が高いシンポジウムになり、いつも以上に多くの参加をいただきました。
先進的に取組みを進めている東京の西部エリアのウェスト東京不動産流通ネットワーク(WEX-T)や長野県の不動産流通ネットワーク(NEX-T)など実例とノウハウを学びました。
価値総合研究所の小沢さんの話も、工務店の取組に対しての意識付けはもちろん、意義も良く伝わりました!
f0070542_15461187.jpg

第2部はパネルディスカッション。工務店3社に加え、不動産屋さん代表として住宅履歴の取組に先進的な価値住宅株式会社の高橋さん、金融機関代表として多摩信用金庫の本山さんにご登壇いただきました。



by yamato-aoki | 2017-02-22 07:47 | 業界活動 | Comments(0)
2017年 02月 21日

潮来小学校の木造校舎!

f0070542_08072567.jpg

日曜日は茨城県の潮来へ。PWAの資料では度々登場している、潮来小学校の新しい木造校舎を見に行きました。
アポなしで行ったのですが、職員室などが開いていなかったのでクラブ活動などをしている校庭から覗かせてもらいました。
f0070542_08072626.jpg

鉄筋コンクリートの校舎がもともとあったようで、隣に前後2列木造校舎が建設されていました。シンプルな平面形状と切妻屋根はかつて日本中に建てられていた木造校舎の面影も感じます。南に張り出したテラスまで覆う軒の深い屋根、外壁にも板が張られていて耐朽性にも配慮されていますね。
f0070542_08072665.jpg

張弦トラスという、一般的な山型トラスの底辺が屋根勾配にあたる形のトラスが二階屋根構造に用いられています。
廊下壁のランマも良い抜け感を演出しています。
f0070542_08072745.jpg

平面プランは南側に教室で北側に廊下。JIS A3301木造校舎構造のJISで作られているのか、後で良く調べておきます。
床にはヒノキ材、腰壁には杉材。内装制限も腰壁はかからないので特別な処理はしなくても木材が使用できます。
f0070542_08072702.jpg

木の香りが沢山しそうな校舎です。また、無駄な装飾や構造に無理がないのも素晴らしい建物でした。木造に不慣れな設計者の建物だと、私からみてどうも頭を傾げて場合によって怒りも感じます笑。
子供にはこんな校舎の学校に通わせてみたいですね。やはり木造校舎は良い、青木工務店でも手掛けてみたいと強く思いました!


by yamato-aoki | 2017-02-21 07:49 | 日々の出来事 | Comments(0)
2017年 02月 20日

住まいのコンシェルジュ 第621回目

本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「フラット35子育て支援型」についてお話いたします。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日放送分もアップロードいたしました。
次回は「アシューマブルローン」についてお話しいたします。次回もお楽しみに!

by yamato-aoki | 2017-02-20 07:57 | インフォメーション | Comments(0)
2017年 02月 16日

住まいのコンシェルジュ 第620回目

本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「数値で示す家造り」についてお話いたします。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日放送分もアップロードいたしました。
次回は「フラット35子育て支援型」についてお話しいたします。次回もお楽しみに!

by yamato-aoki | 2017-02-16 07:38 | インフォメーション | Comments(0)
2017年 02月 15日

花房真優ちゃん「命はじまり」

突然ですが、仕事以外のネタです笑

三重県の工務店仲間、坂下さんが運営しているレーベルの所属アーティスト、花房真優ちゃんの新曲「命はじまり」MVに娘の栞里が少し出演していますヽ(^o^)丿

1番と2番のサビの部分です〇

坂下さんからの思いがけない計らいに、感謝です。
そして、花房真優ちゃん、ガンバレー!!

この曲は2/24発売の映画「不登校の真実」のDVD主題歌にも採用されたそうです。私は映画を観ておりませんが、一度見てみたいと思います(娘には不登校になってほしくないですね笑)

by yamato-aoki | 2017-02-15 07:03 | プライベート | Comments(0)