大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

住まいのコンシェルジュ 第520回目

本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「地盤」についてお話いたします。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日放送分もアップロードいたしました。
次回は「地震」についてお話しいたします。次回もお楽しみに!

by yamato-aoki | 2016-02-29 07:04 | インフォメーション | Comments(0)
2016年 02月 25日

住まいのコンシェルジュ 第519回目

本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「防犯対策④」についてお話いたします。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日放送分もアップロードいたしました。
次回は「地盤」についてお話しいたします。次回もお楽しみに!

by yamato-aoki | 2016-02-25 07:38 | インフォメーション | Comments(0)
2016年 02月 22日

住まいのコンシェルジュ 第518回目

本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「防犯対策③」についてお話いたします。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日放送分もアップロードいたしました。
次回はこのシリーズの最終です「防犯対策④」についてお話しいたします。次回もお楽しみに!

by yamato-aoki | 2016-02-22 07:36 | インフォメーション | Comments(0)
2016年 02月 19日

リノべる。さん視察

f0070542_09003061.jpg


17日(水)はJBN次世代の会で、渋谷に本社があるマンションリノベーション買取再販等を行っているベンチャー企業、「リノベる。」さんを視察させていただきました。フランチャイズも含めて全国に展開中です。
f0070542_09003048.jpg


社長の山下さんは私と同じ寅年の41歳です。小柄でもラガーマンでがっちりとした身体、ナンバー8かしら。
設立6年目の若い会社ですが、これまでの四苦八苦して続けてきたお話までせきららにお話しいただきました。でも、なんて前向きなのでしょう。
f0070542_09003016.jpg


リフォーム推進協議会の立ち上げや国の委員会の委員なども含めて、公的な活動もなされており、経済産業省からの表彰もなされております。イノベーションを起こす会社は、実は専門外の人が多いというのはいつも実感しておりますが、さすがですね。
f0070542_09003050.jpg


築40年以上の渋谷区の実際のマンションリノベーションをしたショールームも見学させていただきました。マンションリフォームならではのスケルトンインフィルです。
f0070542_09003092.jpg


ちょっとした棚など、小物使いがとても参考になります。
f0070542_09003163.jpg




懇親会にもリノベる。さんの社員さんが多く参加されました。若い会社の若いスタッフ、何だかとても活力をいただきました。山下社長、お忙しい所ありがとうございました!

by yamato-aoki | 2016-02-19 07:48 | 業界活動 | Comments(0)
2016年 02月 18日

住まいのコンシェルジュ 第517回目

本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「防犯対策②」についてお話いたします。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日放送分もアップロードいたしました。
次回も引き続き「防犯対策③」についてお話しいたします。次回もお楽しみに!

by yamato-aoki | 2016-02-18 07:05 | インフォメーション | Comments(0)
2016年 02月 17日

歯医者通いはいやですね(泣)

2年ぶりに歯医者さんに行くことになりました。冷たいものが沁みるなぁとしばらく感じていたのですが、ほっておいてもよい事はないということで一大決心です。普段は電動歯ブラシで真面目に磨いているのですが、時間がないと雑になってしまいます。それが続いていたからなのか、と反省をしながら向かいました。

結論では、この沁みは虫歯ではなく、知覚過敏でした。歯磨きは大丈夫なんだ、と思いきや、別の意味で少しショックなことを歯医者さんに言われました。
歯周病とかまだそんな状態ではないのですが、年齢から少しずつ歯茎が痩せるんですよ、と。つまり、加齢による症状でもあるということでした。若いと思いたくても、身体は確実に年を重ねているのですね。
また歯医者さんから歯を良く食い縛っていませんか、という質問もありました。それで奥歯が虫歯になりやすいそうです。口の中の下あごの骨が出ている人は食い縛ってここが出てきやすいんですよ、と。我慢することが多いのか、寝ているときに食い縛っているのか。妻は歯ぎしりは聞いたことが無いよ、といってましたが、、。口の中の状態であれこれとアドバイスをいただいて、なんだか勉強になりました。
結局ここはレーザーで神経を治療して(!?)様子見となりました。この治療が鋭く痛かったです(泣)。

そして、思わぬ伏兵が。痛みはなかったのですが、別の所に虫歯がありました。ここは直ぐに治療となりました。相変わらず嫌な音と我慢でした、、、。

by yamato-aoki | 2016-02-17 07:56 | プライベート | Comments(0)
2016年 02月 16日

蒲郡の竹島八百富神社

f0070542_15582635.jpg


14日日曜日は久しぶりの完全オフとしました。さすがにちょっとお疲れモードだったのですが、でも元気に早起きをして愛知県の蒲郡にある竹島八百富神社に厄除けのお礼参りに行って参りました。マルダイの深沢社長に教えていただいたこちらの神社、ミニ江ノ島といった感じで橋を介して島へ渡ります。ちょうど1年前、本厄だったのでこちらでも厄除けを行っておりました。
橋を渡る時に吹く強風が厄を吹き飛ばしてくれるという感じです。昨年私が行った日も寒くて強い風で目が開けないほどでした、、、。今年は暖かくて風も穏やかなので正反対でした。
f0070542_15582728.jpg


こちらのご利益で、昨年は色々とある中でも無事に過ごすことができました。今年は後厄、一緒に行った妻も来年から前厄を迎えますのでまだまだお世話になりそうですね。
f0070542_15582775.jpg


商売繁盛のご利益も絶大だそうで、深沢社長は会社のことも祈願しているようです。
f0070542_16104971.jpg

竹島に踏み入れると、少し空気が変わっている感じがします。今年は本殿まで登りませんでしたが、お札を納め、御賽銭を入れて心から御礼を申し上げました。

f0070542_15582785.jpg


帰りは「やをよし」という地元のうどんの名店へ。創業も古く、趣のある建物は敷地内にいくつもの別棟があります。
f0070542_15582859.jpg


地元の小麦粉を使い、宗田節をつかったつけ汁のうどんはとても美味しいものでした。毎年訪れてしまいそうです。

by yamato-aoki | 2016-02-16 07:49 | プライベート | Comments(0)
2016年 02月 15日

住まいのコンシェルジュ 第516回目

本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「防犯対策①」についてお話いたします。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日放送分もアップロードいたしました!
次回も引き続き、「防犯対策②」についてお話しいたします。次回もお楽しみに!

by yamato-aoki | 2016-02-15 07:01 | インフォメーション | Comments(0)
2016年 02月 13日

祝!大和市K邸上棟!

f0070542_18432756.jpg


昨日、大和市K邸が上棟しました!
K邸は神奈川県産木材を使用した、地域材利用の長期優良住宅です。袖壁のウィンドキャッチ効果、頂側窓による重力換気などパッシブデザインの要素も取り込んだ省エネルギー住宅となっております。
f0070542_18432863.jpg


丈夫な擁壁を構築して、支持地盤までの杭工事を施工した上に上屋を建てております。道路からも敷地が上がっているので、1階でも2階のような陽当りでとても羨ましい敷地ですね。
棟梁は石倉大工です。引き続き安全第一で進めて参ります。K様、おめでとうございます!

by yamato-aoki | 2016-02-13 07:42 | 現場 | Comments(0)
2016年 02月 12日

節目、なんですね

2月11日は青木工務店の設立記念日です。これに合わせまして、今日はこれまでの事を少し振り返ります。
このブログを初めて、この2月で10年経過しました!仕事をしておりますと、それこそ日々色々な事があるのですが、それでも書き連ねるという事は意識をしていなければ続けられません。写真を撮ったり、想い考えていることをまとめたり。
この10年、本当に色々な事があったのですが、それでもこうして青木工務店が元気に業務を続けられていることに、本当に多くの方々へ感謝の気持ちで一杯です。足りない事ばかりですが、一歩一歩前に進んで良い工務店になるようにしていきたいと思います。
そしてもう一つの節目、FMやまとさんで「住まいのコンシェルジュ」という番組を持ってから、やはりこの2月で5年目です。放送ももはや500回を超えております。相方も石上さんで3代目。リスナーさんからのコメントはもらうとやっぱり嬉しいものですね。
「継続は力なり」といいますが、新しく始めたことをあれこれとアレンジしながら続けていくことで、視野も活動範囲も広がりました。私自身もこの10年はこれまでの10年以上に大きく変わったと感じております。いくつになっても成長ができること、嬉しいですね。また10年後に振り替えるタイミングがありますように、、、!

by yamato-aoki | 2016-02-12 07:36 | 日常業務 | Comments(0)