大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

ISO9001更新審査

昨日から3日間、青木工務店ではISO9001:2008の更新審査が行われます。ISOは毎年行われる見直し審査、3年ごとに行われる更新審査と毎年何らかの審査を受審することになります。お盆休み前のこの時期、どうにか時間を造っております。
明日は最終日。会社もリフレッシュしてより良い組織になりますように。

by yamato-aoki | 2012-07-31 17:50 | 日常業務 | Comments(0)
2012年 07月 30日

かながわ家づくりフェアに参加

昨日ははまぎんほーるヴィアマーレにて行われましたかながわ家づくりフェアに、かながわ200年の家をつくる会として参加をしてまいりました。
f0070542_11142773.jpg

かながわ県産材として大活躍中の厚木市七沢にある市川屋さんのブースを間借りした形で参加をしました。
f0070542_11152899.jpg

現在はまだ審査結果が出ておりませんので、こんなグループが立ち上がっておりますよ、という程度の告知です。それでもしげしげと見学される方もおりました。
f0070542_11164051.jpg

ここからは少々辛口な意見。桜木町から歩いて会場に行きましたが、イベントがなされている告知もなく、またたどり着くまでの案内もありません。歩道から1階に降りるエスカレーターも止まっておりました。写真ははまぎんホール入口ですが、中が暗く催しが行われているように見えません。
折角の機会なので、来年はもっと多くの方に知っていただけるようなフェアにしたいと思いました。もったいないですよね。

by yamato-aoki | 2012-07-30 11:19 | 業界活動 | Comments(0)
2012年 07月 30日

住まいのコンシェルジュ第152回目

本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「竜巻対策①」です。竜巻について2回にわたってお話しております。今回は竜巻の強さの等級についてお話しいたします。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日放送分もアップロードいたしました。
次回は引き続き「竜巻対策②」についてお話しいたします。つくば市の竜巻事故の原因解明が進む中で、私たちのできる竜巻対策を検討します。次回もお楽しみに。

by yamato-aoki | 2012-07-30 07:22 | インフォメーション | Comments(0)
2012年 07月 27日

かながわ家づくりフェア2012

昨日のラジオでもお話をしておりましたが、今度の29日日曜日にかながわ家づくりフェア2012が行われます。
場所:横浜みなとみらい はまぎんホールヴィアマーレ
時間:11:00から16:00


私も市川屋さんのブースを間借りして、かながわ200年の家をつくる会としてパネル展示の説明員で参ります。寄られることがありましたら、ぜひお声掛けください。

by yamato-aoki | 2012-07-27 10:05 | イベント | Comments(0)
2012年 07月 26日

住まいのコンシェルジュ第151回目

本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「かながわ家づくりフェア」です。このイベントは毎年行われている、神奈川県内で家を建てようとしている方への一大イベントです。今回は青木工務店が所属するかながわ200年の家をつくる会もブースの一角に出店しております。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日放送分もアップロードいたしました。
次回は「竜巻対策」についてお話いたします。ゴールデンウィーク明けすぐの5月、竜巻被害によるとても壮絶な事故が発生しました。徐々に解析される原因を紹介しながら、考えられる対策をお話いたします。次回もお楽しみに。

by yamato-aoki | 2012-07-26 07:30 | インフォメーション | Comments(0)
2012年 07月 25日

A邸基本プラン

先週お打ち合わせをしたA邸の模型を紹介します。
下見に行ったときに、隣地・真南の建物が存在感を感じました。しかし西側は下屋になっているので視線が抜けると感じました。東側隣地のお庭はよい借景になると思いました。
敷地の中では南西の場所が一番気持ちの良さそうな場所になると思いました。
f0070542_817052.jpg

そこで、車を東側に並べて建物から意識をさせなくし、南西に向けて開くプランを展開しました。飛び出した下屋は東側の借景も取り入れつつ、親世帯のプライバシーを確保することも狙っております。
バルコニーの袖壁は深い軒の出を確保しつつ、積極的な自然風を取り入れるウィンドキャッチ効果も狙います。
f0070542_817946.jpg

いやな西日は庇からのすだれで夏期は対応します。規則正しく並んだ窓は、西面が周囲から目立つことも意識しました。北面のサイドトップライトはウィンドキャッチで室内に入った自然風を階段吹き抜けから上部へ抜けるような意識をしております。正に自立循環型住宅のパッシブ要素満載です。

by yamato-aoki | 2012-07-25 08:14 | 現場 | Comments(0)
2012年 07月 24日

電通さんにJBNも応援

先日のJBNマーケット委員会では電通の方と打ち合わせ。来る8月3日に電通さん主催のイベントにJBNも後援することになりました。
電通・スマートイノベーションフォーラム 8月3日(金)13:30から16:00
新築・リフォーム、スマート「マイ」ホームというイベントです。近頃ハウスメーカーや家電メーカー主導で謳われている「スマートハウス」について、太陽光発電、蓄電池、電気自動車など家電製品や設備てんこ盛りの住宅が「スマートハウス」と意味づけられているようですが、そもそも「スマートハウス」には定義がないというのが現状です。住まい手にとってわくわく楽しい、暮らし方の工夫は色々と選択できるエコ設備でつくられるマイホームが本当の「スマートハウス」だとして施策提案がなされるということです。
どんな話題が出されるのかわたくしも聞きに行きますが、皆さんもぜひ申し込んでみてください。
申し込み締め切りは7月31日です。

by yamato-aoki | 2012-07-24 08:18 | イベント | Comments(0)
2012年 07月 23日

住まいのコンシェルジュ 第150回目

本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「シックハウス入門」です。一時期より話題になることは減りましたが、まだまだシックハウスに対する認識のされ方は間違っていることが多く見受けられます。入門編としてお話しております。。今までと放送時間が少し早まり、12:25頃から放送されますのでご注意ください。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日放送分もアップロードいたしました。
次回は、今度の日曜日にみなとみらいで開催される、「かながわ家づくりフェア2012」についてお話いたします。私が会長を務める「かながわ200年の家をつくる会」も市川屋さんのブースをお借りして出店いたします。次回もお楽しみに。

by yamato-aoki | 2012-07-23 07:21 | インフォメーション | Comments(0)
2012年 07月 19日

JBNインスペクター 防耐火

昨日はかながわ200年の家をつくる会主催で、JBNで外壁に難燃処理特殊加工をしていない木の板を張った防火構造の大臣認定工法の施工チェックをするインスペクター講習が行われました。
f0070542_22392679.jpg

約80名程の参加で皆さんの関心が高いことが分かります。一般的に木は火に弱いと言われております。それは人間は木を燃やして生活の燃料にしてきたからです。つまり、木をいかに燃やすかばかりを考えていたので潜在的に火に弱いと刷り込まれているのです。
f0070542_22392752.jpg

その辺りを燃やし系第一人者、さくら設計集団の安井先生が解説して戴きました。木は炭化層による断熱、木に含む水分の蒸発と燃えるまでに熱エネルギーを多く使わせる材料と解きます。特性を活かし、燃え方をコントロールすることで火に強い住宅が可能です。
f0070542_2239272.jpg

ベテランの技術者でも初めて聞く話が多かったようで皆さん熱心に受講されておりました。

by yamato-aoki | 2012-07-19 22:43 | 講習会 | Comments(0)
2012年 07月 19日

住まいのコンシェルジュ 第149回目

本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日も引き続き大和市にある電気さんのトシデン代表の高橋さんにお越しいただいて電気工事の中身について紹介をしていただきます。。今までと放送時間が少し早まり、12:25頃から放送されますのでご注意ください。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日放送分もアップロードいたしました。
次回は「シックハウス入門」についてお話しいたします。シックハウス症候群についてどのような基礎知識と対策が必要か、お話しております。次回もお楽しみに。

by yamato-aoki | 2012-07-19 07:07 | インフォメーション | Comments(0)