大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

住まいのコンシェルジュ第8回目

本日も12:40頃からFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。テーマは「住宅エコポイントについて」です。一昨年からの制度開始から、今年はさらにポイント対象工事が増え、さらに利用範囲が広がることになりました。新築工事だけではなく、リフォーム工事にも利用できる場面がありますので、是非確認してみてください。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。

先日の放送は「耐震診断」でしたが、その放送前、ニュージーランドの大震災が起こってしまいました。地元の方々が大被害に見舞われ、とてもショックでした。タイムリーな話題となってしまいましたが、近々の放送では耐震補強工事についてもご案内したいと思います。
本日の放送分もアップロードしましたのでこちらもどうぞ!
次回3日は住宅履歴情報「いえかるて」についてご紹介いたします。住宅の資産価値化には必ず必要となるものですよ。

by yamato-aoki | 2011-02-28 08:53 | インフォメーション | Comments(0)
2011年 02月 28日

ミニセミナー「マイホーム借り上げ制度」

土曜日はモデルハウス「かながわ200年の家」にて恒例のミニセミナーが行なわれました。
今回も先月に引き続き、テーマは「マイホーム借り上げ制度」です。先日HLP資格者証が届いたりと、制度の運用が既に始まっております。
f0070542_830351.jpg

今あるマイホームをどうにかしようと考えている方、これからマイホームを建てようと考えている方、他人のマイホームに住みたいと考えている方、それぞれこの制度を通じた住生活を思い描いておりました。
住み替えるという新しい文化は直ぐに根付くのでしょうか。波は一気に加速をするのではと私は感じております。まだまだ興味もありながらセミナーに参加できないお客様も多くいらっしゃいます。来月にはこの制度のJBN用のパンフレットも出来上がる予定です(先日原稿をチェックしました)ので、お楽しみに!

by yamato-aoki | 2011-02-28 08:36 | イベント | Comments(0)
2011年 02月 25日

YKK-AP品川

本日は社内の大半のメンバーでYKK-AP品川ショールームにて勉強会を行いました。3年ぶりのこの勉強会は、その間に出てきた商品知識補完が主な目的となります。
f0070542_0411433.jpg

先ずは新商品などの説明です。
f0070542_0414287.jpg

皆さん、真剣な顔で聞いております。
f0070542_0422346.jpg

実際の見学。見た目の良さだけではなく、メンテナンス性、サポート体制などもヒアリングします。
f0070542_0425341.jpg

住宅サッシは一般サッシよりも環境性能は進んでおります。性能比と価格比が色々と展示しておりました。
f0070542_043343.jpg

青木工務店の標準仕様がハイスペックであることがわかりますね。
f0070542_0446100.jpg

同じLow-Eペアガラスでも金属膜の色によって性能が変わります。
f0070542_0444944.jpg

同じ並びで内側からガラスを見たところです。外ではブルー色がブロンズ色に、逆に外ではブロンズ色に見えたものがブルーに見えます。不思議ですね。
f0070542_0451587.jpg

音、熱、結露などわかりやすい展示です。
f0070542_0454224.jpg

こちらはAPW330という樹脂サッシです。従来のサッシはメーカーが部材を作成し、サッシ屋さんがガラスを組み込み組み立てて現場に搬入しておりました。新しい動きとしてメーカーが完成サッシを直接現場搬入をします。それにより、ガラスとサッシを合わせた性能を明示できるようになり、サッシのトレーサビリティーも明確になります。
f0070542_046424.jpg

こちらはAPW310 という樹脂アルミ複合サッシです。防火対応となるためこちらがメインになりそうです。見え掛かりのサイズが微妙に違います。
f0070542_0463124.jpg

引違窓はオリジナルの取っ手でクレセントがなくなっております。
f0070542_047955.jpg

内側の見え掛かりも違います。こちらはAPW310
f0070542_047338.jpg

こちらはAPW330。どちらが好みでしょうか。
f0070542_0475949.jpg

バラエティー窓用の手動シャッターです。利用方法がいろいろと考えられそうです。
f0070542_0482438.jpg

上の操作部分の見せ方はまだ課題が残ります。
f0070542_0485038.jpg

廉価版の高所用電動窓。左下の箱がリモコン受信部と100vコンセントです。
f0070542_0491529.jpg

一般的な手動オペレーターは鎖が邪魔になったりしますね。
より住まいやすい家を提案できるように、日々勉強です。YKKのみなさん、お世話になりました。

by yamato-aoki | 2011-02-25 16:30 | 講習会 | Comments(0)
2011年 02月 25日

国産材を使いこなすための木造と防火の話

昨日はJBN国産材利用拡大委員会主催の「木造の防火の話」をテーマにした講習会に参加をしてまいりました。国産木材を利用することは雇用、環境と一石二鳥になるので国策として進めるべきことと考えております。環境は山にお金を還元することで木に手を入れられ、新たな苗木を植えCO2の固定や土砂が川や海に流出することを防ぎ、水産資源の保護、それに携わる雇用の創出などへ波及すると考えます。
f0070542_037135.jpg

新木場にある1年前に竣工した新しい木材会館でおこなわれました。
f0070542_0375710.jpg

実践的に木材がふんだんに使用されております。
f0070542_038233.jpg

型枠には無節の杉板が使われたそうです。木目が引き立つように、超仕上げではなかったようです。
f0070542_0385444.jpg

館内には木材を使用したオブジェや舞台
f0070542_0392386.jpg

お茶室なども作られております。
f0070542_0394847.jpg

圧巻なのは最上階のホールの屋根を支える木材の複合梁です。
f0070542_0401095.jpg

見学会後、講習会が始まりました。挨拶には林野庁の木下課長補佐がお見えになりました。
f0070542_0403536.jpg

講習会の講義は住・木センター防耐火試験室長の山田誠さんにお話しいただきました。いただいた資料の中で、木造とするための法令知識についてはとてもわかりやすくまとまっていました。この資料はしばらくバイブルになりそうです。(写真添付は後程)

by yamato-aoki | 2011-02-25 16:08 | 講習会 | Comments(0)
2011年 02月 24日

住まいのコンシェルジュ第7回目

本日も12:40頃からFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。テーマは「耐震診断について」です。大和市耐震化促進協議会の活動などを中心に耐震診断の中身をわかり易くお話します。青木工務店は本当に沢山の診断実績があります。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日の放送分もアップロードしましたのでこちらもどうぞ!
次回28日は「住宅エコポイント」についてご紹介いたします。

by YAMATO-AOKI | 2011-02-24 10:53 | インフォメーション | Comments(0)
2011年 02月 22日

祝大田区S邸上棟

今日は大田区のS邸が上棟となりました。
S様はわが母校の先生をなさっております。設計監理の丸地さんも、現場担当の浅見もS浦工業大学。チームS浦工業大学で現場が進んで参ります。

f0070542_23464472.jpg

柱の直下率がとても高い建物です。見るからに丈夫に見えませんか?
担当棟梁は粋の良い島田大工です。S様、お土産をいただきまして、ありがとうございました!Y君、また遊ぼうね!

by YAMATO-AOKI | 2011-02-22 23:32 | 現場 | Comments(0)
2011年 02月 22日

ミニセミナー「マイホーム借り上げ制度」

今週末、26日土曜日にモデルハウスにてミニセミナーが行なわれます。
今回のテーマも要望の多い「マイホーム借り上げ制度」について行ないます。

モデルハウス「かながわ200年の家」
2月26日10:00から11:30(予定)
前回ご都合が悪かったお客様も是非今回お越しください。これから家を建てようとする方も、既に良い家に住まわれている方にも参考になると思います。

by yamato-aoki | 2011-02-22 08:15 | インフォメーション | Comments(0)
2011年 02月 21日

住まいのコンシェルジュ 第6回目

本日も12:40頃からFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。テーマは「住宅セーフティーネット整備促進事業について」です。住宅確保要配慮者向けに提供される貸し家改修に補助が出る制度です。主に高齢者向けになると思いますが、高齢者にやさしい住戸が今後増えていくことになります。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日の放送分もアップロードしましたのでこちらもどうぞ!
次回24日は耐震診断についてご紹介いたします。

by yamato-aoki | 2011-02-21 10:25 | インフォメーション | Comments(0)
2011年 02月 21日

南林間地区防災訓練

昨日は南林間地区の自治会防災訓練に参加をいたしました。今期は何度目になるのでしょうか、大和市耐震化促進協議会が行なう説明隊の活動です。
f0070542_8301290.jpg

4地域自治会が合同で行ないます総勢200名超となり、狭い公園はより狭く感じます。寒空の下でしたが、皆さん元気一杯です。
f0070542_831257.jpg

消防署、消防団が中心となり行なわれます。三角巾の使用方法、排煙非難体験、救命活動体験、消火器使用体験と普段の生活ではあまり触れることの無い体験が行なわれます。
f0070542_8325510.jpg

展示パネルを前に説明をさせていただきました。被災状況の写真に皆さんの関心があるようです。耐震補強方法もまだまだ誤解が多いと感じます。半分近くは昭和56年6月以降の建物に住まわれているという印象ですが、個人的にはそれ以降、平成12年以前までの4分割法になっていない新耐震基準も心配な建物が多くあるように感じます。

by yamato-aoki | 2011-02-21 08:37 | 業界活動 | Comments(0)
2011年 02月 20日

松戸N邸見学

昨日は午後から松戸のN邸に見学に行きました。
f0070542_8441063.jpg

N邸は設計は飯塚さん(左)、施工はタケワキ住宅建設さん(右)が行いました。
f0070542_8453947.jpg

今回は縁があって青木工務店の在庫にあったシタンという木材の無垢パーケットフロアがこのN邸に使われたのでした。暴れん坊の材料をうまく使い込んで料理をしていただいたのです。
f0070542_84727.jpg

施主であるNさんが芸術系のかたということでさまざまな質感のある材料が巧妙に融合しているセンスの高い建物です。
f0070542_8483167.jpg

キッチンのステンレスはバイブレーション仕上げという、すでに使い込んだような雰囲気がある仕上げでした。はじめて知りました。観葉植物は竹脇さんの演出です。このような配慮はさすがです。
f0070542_85012.jpg

竹脇さんのご家族も見学され、お嬢さんのMちゃんがなついてました。うらやましいです。
f0070542_8505950.jpg

技術者の社長同士、竹脇さんとはとても話が合います(それ以外も?)。見学者は今回もたくさん来られておりました。私もたくさん勉強させていただきました。ありがとうございました。そしてNさん、竣工おめでとうございます!

by yamato-aoki | 2011-02-20 08:53 | 現場 | Comments(2)