<   2009年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

K邸上棟

昨日は成田から直接現場に向かいました。綾瀬のK邸上棟です。
f0070542_185135.jpg

位置指定道路を南に持ち、また道路より若干敷地レベルが上がっているこの条件をフルに活用する為、日の当たる方向に大屋根の勾配を上げ、また奥行きのある間取りの奥まで光が差し込むように階段をストリップ上にしてライトボックスとしました(写真ではもう暗いのでわからないのが残念です)。
f0070542_18532995.jpg

雨漏りがしないように、十分に施工を気をつけるポイントとなります。
f0070542_1854833.jpg

今回もとても良い地松が手に入りました。伐採時期が良かったのからか、松材特有のブルーステインが見当たりませんでした。
f0070542_18555212.jpg

2階をぐるり囲うように下屋があります。その中を有効に使えるように大きな小屋裏収納がつくられます。その広さは8帖以上です。
上棟式が現場で行われました。お客様からの温かいおもてなしに感謝感謝です。目に入れても痛くない孫のK君も登場。「K君にあげるからね~」とおっしゃっておりました。この家は長期優良住宅の主旨通り、このK君が大人になっても安心できる家となります。

by yamato-aoki | 2009-10-30 18:59 | 現場 | Comments(0)
2009年 10月 30日

中国③ 番外編

車での長距離移動は正直参りました。最後に上海から空港に行くにも大渋滞でしたが、空港直結のリニアモーターカーに乗せてもらいました。
f0070542_845645.jpg

やっぱりわくわくしますね。初めての体験です。日本ではいつ乗れるのでしょうか。
f0070542_8471190.jpg

車両は100人ほど乗れるのでしょうか。新幹線よりも幅が大分広いです。カーブでは電車では味わえないバンク角となります。スピードが上がっても揺れない不思議な乗り心地です。
f0070542_8482072.jpg

こちらがチケット。50元(約450円)だったかな。最後に回収されます。
f0070542_8485649.jpg

運行時刻によって最高速度が違っているようでした。朝だったので安全運転でしたが、それでも300キロです。車両がすれ違うときはすごい衝撃です。
f0070542_8504210.jpg

わずか10分弱の時間でしたが楽しい体験でした。ちなみに車両やシステムはドイツ製です。

by yamato-aoki | 2009-10-30 08:51 | プライベート | Comments(0)
2009年 10月 30日

中国③

午後は近くの古い町に観光です(この出張で唯一)。西にニンベンに弟と書いてジーディーと読みます。世界文化遺産に登録されているのですが、交通アクセスが悪いので外国人はあまり訪れません。
f0070542_8144957.jpg

水墨画の世界です。
f0070542_8372431.jpg

街のシンボルであったと思われる門が見えます。船が着くと出迎えたのでしょう。
f0070542_8392460.jpg

街は400年前の姿を良く残しているとあります。200年住宅の倍ですね。
f0070542_8401638.jpg

まるで映画のセットさながらの雰囲気です。道路から入ると中庭があり半外となったリビングがあります。
f0070542_8421257.jpg


by yamato-aoki | 2009-10-30 08:42 | 自然素材 | Comments(0)
2009年 10月 30日

中国②

上海から湖州、車で4時間。くたくたになって夜中にホテルへ到着です。翌日早朝から到着した金山市内の様子を見に一人で街に出掛けました。
f0070542_844972.jpg

道路に面した建物の多くはリニューアルされて使われます。
f0070542_853251.jpg

中国の衛生器具メーカーでしょうか。
f0070542_855853.jpg

浴槽や洗面台、トイレなどがショールームに並んでおります。ちなみにホテルはTOTOでした。
f0070542_86521.jpg

7時が登校時刻なのでしょうか。たくさんの子供たちが歩いて学校へ吸い込まれていきます。途中は子供目当ての軽食が売られており、それぞれが好き好きに買い食いを楽しんでおりました。
f0070542_89061.jpg

この日訪れたのが柳杉を扱う会社です。日本向けに月に300コンテナを出しております。すごいですね。
f0070542_810035.jpg
f0070542_8101397.jpg
f0070542_8102568.jpg

ホームセンターなどで見ますね。これらは全てこの会社から出ているのです。
f0070542_811458.jpg

右の赤いジャンパーを羽織った方が社長です。笑顔で気さくな方でした。
f0070542_8115565.jpg

工場はとても整理されており、清潔そのものです。会社の姿勢が見えます。

by yamato-aoki | 2009-10-30 08:12 | 自然素材 | Comments(0)
2009年 10月 30日

初めての中国

f0070542_745689.jpg

普段ウッドデッキで使用しているオーストラリアサイプレス。今回は縁があってオーストラリアのVICさんの材料を扱っているオーストラリア人で中国で会社を経営しているテリーさんに会いに行きました。
f0070542_747633.jpg

彼自身、このオーストラリアサイプレスに惚れ込んで生業としております。日本の木ではヒノキ、ヒバが耐久性の高い樹種として認知されておりますが、このオーストラリアサイプレスは更に一つ上の極強の部類に入ります。豪州でもその耐久性は同じくデッキ材に使われるジャラよりも強いことが認知されています。
f0070542_749244.jpg

皆さん黙々と真面目に作業をしております。作業場はとても清潔です。日本では狂いやねじれからサイプレスの評判は良くありません。しかしVICのところのサイプレスは材が違って極めて良材が産出されます。私も色々なサイプレスを見ましたが、今回検品したものはVICの所の材で間違いなさそうです。
このオーストラリアサイプレス、特筆すべきことはサスティナビリティです。政府が計画的に伐採許可を出しておりますので資源が枯渇しないようにコントロールをしております。他の高耐久性のデッキ材のほとんどがそうではありません。
f0070542_757314.jpg

夕方から4時間、車移動となりました。その途中で食事になります。ここでは事前に食材を選んでそれが料理されて出てきます。
f0070542_758530.jpg

奇妙な形ですね。これは木の実でした。
f0070542_7583376.jpg

これから旬の上海カニ。濃厚なミソで美味しくいただきました。

by yamato-aoki | 2009-10-30 07:59 | 自然素材 | Comments(0)
2009年 10月 26日

台風20号接近中です

今晩深夜には台風20号が最接近いたします。皆様、建物周辺の片付けや雨戸、戸締り、バルコニー排水のチェックは済みましたか?風は次の日も吹き続けるようなので注意してください。
私も日中、廻れるだけの現場は台風養生のチェックをしてまいりました。特に竣工前の現場はせっかく作ったのに何かあっては泣くに泣けませんね。
明日から29日まで私は中国へ出張に行っております。取引前の工場や材料の検品の為です。いずれ皆様の住宅に供給されるかもしれませんので、しっかりとこの目で見てまいります。さて、成田から飛行機が飛ぶのでしょうか、中国でインフルエンザにかからず帰れるでしょうか。帰国後のブログ更新にご期待ください。

by yamato-aoki | 2009-10-26 20:14 | インフォメーション | Comments(0)
2009年 10月 26日

構造見学会

24日、25日と2日に渡ってかながわ200年の家の構造見学会が行われました。24日のTVKの放送を見て、会社を調べて来られたお客様もいらっしゃいました。本当にありがとうございます。感激です。30組50名の御来場をいただきました。
これから再び完成に向けての工事が動き出します。普段とても残念なのが、仕上がると青木工務店の建物の工夫点が見えなくなってしまうことです。今回御来場いただいたお客様も是非完成時にもお越しください。あれからこうなったのかと比較が出来て楽しいと思います。
11月は完成見学会が2件行われます。こちらも是非ご参加ください。
TVKの放送は動画で見ることが出来ます。時期にアップすると思いますので、番組を見れなかった方も是非チェックしてみてください。
http://www.gov-online.go.jp/pr/media/tv/just/index.html

by yamato-aoki | 2009-10-26 07:58 | かながわ200年の家 | Comments(0)
2009年 10月 23日

第54回神奈川建築コンクール

今日は定例の会議、YKKの勉強会の後横浜方面へ向かいました。
f0070542_18143851.jpg

先ず訪れたのがパシフィコ横浜です。東京ガスの展示会に顔を出してまいりました。いつも東ガスの加藤さんがとても親切にナビゲートをしてくださいます。
f0070542_18153983.jpg

当然ですが、東京ガスで自前の器具などを作っているわけではありません。徹底したユーザー調査で住まい方提案をするのがこの展示会の面白いところです。ディフォルメ的な視点で見ると楽しめます。
f0070542_18171242.jpg

本当に残念なのですが、内部撮影は一切禁止。仕方が無いので気になった内容は文章で書いて見ます。
子供室としない居場所的な子供スペース。私も大好きなラジエーター式の輻射熱暖房。
さらにポップで楽しい柄の壁付輻射熱暖房を開発中。
様々なガス暖炉。レプリカの薪が燃えていました。また絵の額縁に様なストーブ。
快適ですがカビが問題のミストサウナ。カビ発生を抑制する効果のある新商品を開発中。
エネファームのCO2削減量はハイブリッド車のそれと4倍。
とてもハイセンスな給湯リモコンなど。少々見づらいのは愛嬌です。
その後神奈川県本庁3階へ。神奈川建築コンクールの優秀賞の表彰式に参加です。今年の初めにお引渡しをしました茅ヶ崎のW邸が表彰されました。
f0070542_1834259.jpg

私はこの大ホールに入るのは初めてです。開港記念館同様、レトロなつくりのホールです。
f0070542_18352085.jpg

受賞される順番で席が決まっております。皆さんこの様に次々と呼ばれて賞状と楯を受領します。
f0070542_18355687.jpg

施主、設計者、施工者と順に呼ばれます。私もこのようにいただきました!
それにしても設計監理のacaa岸本さんは今回二つの現場で優秀賞を受領されておりました。すごいですね。施主であるWさんがお仕事で急遽来られなくなりとても残念でした。また岸本さんも先に呼ばれる現場の席に座られていたので一人少々寂しい思いでしたが貴重な体験でした。

by yamato-aoki | 2009-10-23 18:38 | イベント | Comments(0)
2009年 10月 23日

意思疎通

おかげ様で本当にたくさんの仕事をさせていただいております。大工も嬉しい悲鳴です。本当にありがとうございます。
昨日の夜は定例のA0会です。久しぶりに座学でメンバーみんなでじっくりと話し合いとなりました。社員以外の大工、現場専門職種みんなとの情報交換、意思疎通はとても大事な機会です。常に自分の会社の足りないところを感じるのです。現場単位のプロジェクトは現場監督が頂点、組織としては私が頂点。でも業務を離れたら皆同じ業界の仲間です。サークルの良い循環が広がります。
今日新聞に折り込まれておりますタウンニュースにも「かながわ200年の家」の情報が掲載されております。是非チェックしてみてください。明日の夜22:00TVKの番組もご覧ください。
明日、明後日の構造見学会も良い天気ですので是非遊びに来てください!

by yamato-aoki | 2009-10-23 08:07 | 日常業務 | Comments(0)
2009年 10月 22日

夫婦愛

南田洋子さんの訃報が昨日のネットニュースでもありました。長門・南田夫妻については南田さんが認知症を患ってからTVの特集番組でも良く取り上げられておりました。芸能人夫婦とはいえ、良くここまでと言う気持ちでおりましたが、昨日の長門さんの会見の様子もとても痛々しく見てしまいました。
長門・南田夫妻といえば私は「はごろもの缶詰」を思い出します。なんだか寒天の入ったフルーツポンチが食べたくなってしまいました。夫婦の片方が亡くなる時、妻に先立たれた夫の方が何故か痛々しく思ってしまいます。私が男性なのだからでしょうか。

by yamato-aoki | 2009-10-22 07:38 | 日々の出来事 | Comments(1)