カテゴリ:日常業務( 254 )


2017年 04月 08日

東京中央木材市場65周年記念市

f0070542_16271277.jpg

水曜日はお昼過ぎまで都内のお客様とお打合せを行い、そのあと車でバビュッと浦安の東京中央木材市場さんへ。創業65年の記念市に参加して、木材の買い付けを行いました。
f0070542_16271207.jpg

市場内ではセリが始まっていて、セリコの勢い良い掛け声に呼応するように皆が価格をつけておりました。天気が良かったので来場者も多くてよかったですね。
f0070542_16271384.jpg

こちらはブラックウォールナットの一枚板。乾燥するまでまだまだ時間がかかりますが、取っておきたい一枚ですね笑次を急いでいて買えませんでした、、、。
f0070542_16271490.jpg

岡山県の神社さんにあったご神木がありました。ケヤキのちぢみ杢という珍しい木目です。家にあるだけでなんだか縁起がよさそうです。さて、いくらの値段が付いたのでしょう?
f0070542_16271446.jpg

市場長の永島さんが、娘の生誕祝いということで木琴をプレゼントをくださりました。様々な木の種類を使用しているので、娘への英才教育になりますね笑木の比重や密度の違いがあるので長さはまちまちですが、ちゃんと音色は音階ごとになっています。
f0070542_16271592.jpg

永島さんの大きな体に、木琴はかなり小さいですね笑私は20代のころから木材のことやそれ以外のことも色々と教えてくれている方です。いつもありがとうございます。
f0070542_16271540.jpg

良い材料を安くお客様にご提供できるようにいつもありがとうございます。今日の材料も大切に使って、お客様の笑顔に変えていきたいと思います。

by yamato-aoki | 2017-04-08 07:25 | 日常業務 | Comments(0)
2017年 04月 07日

建設業許可免許更新

f0070542_10110755.jpg

火曜日は横浜駅近くの神奈川県庁の出先機関に5年に一度の建設業許可免許更新の手続きを行いました。
青木工務店は建築一式工事業の特定建設業許可会社です。特定建設業は一般建設業の区分される請負金額など要件が無くなる反面、資格要件などが厳しく、経営状態を報告する為毎年の決算報告を義務付けられております。
申請はいつも混んでいて、毎回かなりの待ち時間があるのですが、今回は朝イチから並んだので最初の一巡で番が回ったので良かったです。
f0070542_10110876.jpg

職員の方が手馴れた感じで多くの書類をバババッとチェック。記入漏れや記載ミス、不足書類を指摘されます。
無事に受付をしていただけました。行政書士さんに依頼される事が多いようですが、青木工務店では毎回総務の斉藤さんが書類を作ってくれています。お疲れ様です。今回は98点で不足書類1枚を提出する事で無事に更新が出来そうです笑笑


by yamato-aoki | 2017-04-07 07:01 | 日常業務 | Comments(0)
2016年 12月 24日

青空!

f0070542_10205732.jpg


メリークリスマス!
天皇誕生日の昨日は朝から電車に揺られて、建て替え計画のお客様宅に伺っておりました。
体調不良でこの2日間フラフラでしたが、完全復活です!
天気も青空で、寒く無く気持ちも晴れ晴れとします。身体が資本、健康第一。ありがたい事です。
今年の業務終了まであとわずか。今日も一日頑張りましょう!

by yamato-aoki | 2016-12-24 07:19 | 日常業務 | Comments(0)
2016年 12月 21日

マルダイさん年末売り出し会

f0070542_17062411.jpg


先週は火曜日に清水の親戚によりながら、帰りは富士のマルダイさんの年末最後の展示会に木材買い付けに行きました。
社員の皆さんがクリスマスムードでサンタの帽子をかぶっております。あいにくの雨模様でしたが、私は関係無く(?)現場担当からの要望している材料やこの先のお客様にお勧めしたい材料を中心に買い付けました。
皆さん、いつもありがとうございます。
f0070542_17062598.jpg


久しぶりに父も一緒だったので皆で写真撮影です。
深沢社長、来年も良い材料を集めてくださいね。お客様からの喜びの声も皆さんに届けながら大事に使っていきたいと思います!

by yamato-aoki | 2016-12-21 07:04 | 日常業務 | Comments(0)
2016年 09月 13日

腕を上げてます◎

先日、棟梁の沢館さんから弟子の横田が床の間を納めたから良く見ておいて、と話があったので戸塚区I邸に行って参りました。I邸は長期優良住宅の三世代同居対応となっている住宅です。
f0070542_15101862.jpg

f0070542_15101982.jpg


おそらく床の間を手掛けるのは初めてで、しかも磨き丸太絡みなので難易度は高いものです。いかがでしょう?入社5年目、横田大工見事です!
親方からレクチャーを受けながら、丁寧に仕上げていたのでしょう。繰り返し繰り返しコツコツと作業を繰り返して応用力も身に付き高度な作業もできるようになります。現場はすでに内装工事、仕上げ工程でしたので本人は次の現場に行っております。ちょうど建具のつり込みをしていたので、丸太の襖しゃくりの精度も村木けんちゃんに確認。太鼓判でした。
本人はもちろん、親方も私もこうやって腕を上げていく様子を見れることは本当に嬉しく幸せな事です。道半ばで挫折してしまう人が多いのですから。そして私がいつも大工見習いを受け入れるときに話す確実な未来、大工は建築士よりも世間から切望され、とても良い職業・仕事になるということ。高度な技術を持っているのならば尚更です。

by yamato-aoki | 2016-09-13 15:09 | 日常業務 | Comments(0)
2016年 09月 09日

ISO9001サーベイランス

f0070542_08371596.jpg


水曜日、木曜日は年に1回のISO9001のサーベイランスでした。サーベイランスとは、ISOの認証機関による外部監査のようなものです。ISOでは常にブラッシュアップを求めており、なあなあになりがちな内部からの視点ではなく外部からの視点でヒアリングから資料を確認などをすることで企業活動の中での不具合などをあぶりだすこととなります。
指摘が無い事が良い事ではなく、指摘を戴いたほうがありがたいものです。もちろん、軽微なものから根の深いものまで。そしてサンプリング調査なので同じことが他の担当者で必ずできているのかを担保しているわけではないので、各社員に格差が無い様に常に確認と教育訓練をしていくことになります。私自身も準備段階でも変えなければならない事も色々と見つかっております。
ISO9001自体の規格も昨年2008年版から2015年版に新しくなっており、それに合わせて社内のマニュアルも新しい規格番号と要求事項を網羅するものに変える必要があります。エッセンスはそのままに、時期に合った更に良いものにしていきたいです。

by yamato-aoki | 2016-09-09 07:36 | 日常業務 | Comments(0)
2016年 08月 17日

台風7号と業務再開

おはようございます。本日から通常業務再開となります。
お蔭様で皆元気に出勤をしております。連休中にご連絡を戴いておりました皆様にはご迷惑をお掛け致しました。
台風7号は発生当初の予報よりも速度が速く、結局会社のお盆休みが明ける前に神奈川県を抜けてしまいました。思いのほか大和は雨風は大したことが無く済んでよかったです。北側から吹き付ける雨でしたが、普段とは違う角度ですので皆さんの家は大丈夫でしたでしょうか。
私は生後の周期から子供がまだ出かけられないので、めずらしくどこにも出かけないお盆休みとなりました。たまには良いものです。
お盆休みが終わると、いよいよ今年も先が見えるなぁと感じます。今日も台風一過で暑くなります。熱中症には特に気を付けながら、怪我や病気をせずに今年も一気に駆け抜けましょう。

by yamato-aoki | 2016-08-17 08:16 | 日常業務 | Comments(0)
2016年 08月 02日

天満宮のお社

f0070542_09382176.jpg


先週の土曜日は、一昨年の年明けから会社の倉庫で預かっておりました天満宮の御霊が入っているお社を新しい天満宮の社殿に戻しました。新しい施設内に私も初めて中に入りましたが、真新しい建物に少し緊張してしまいました。
f0070542_09382238.jpg


普段は歩道となっているスロープはお祭りの神輿を出すときにだけ車を通すことになるようです。今回の搬入はそのスロープを使わせていただくこととなりました。社のお引越し風景です。
f0070542_09382251.jpg


社殿の前に来る前をつけ、いよいよ搬入です。現場がバタバタの中で、青木工務店の若手棟梁皆に朝の時間協力をしていただきました。
f0070542_09382392.jpg


無事に納まり、私も心からホッとしております。今後は仮社から御霊がこの社に移されます。そして正式な神聖な場所となるのです。
f0070542_09382387.jpg


天候に恵まれたのは、現場担当の斉藤のツキなのでしょうか。今年の天満宮のお祭りはこちらで行われるという事です。私もお盆に入る前に肩の荷が下りてホッとしました。

by yamato-aoki | 2016-08-02 07:37 | 日常業務 | Comments(0)
2016年 07月 10日

東京中央木材市場記念市

f0070542_19181126.jpg

土曜日は午後から浦安にある東京中央木材市場さんに木材の買出しに行っておりました。東京ディズニーランドのお隣にこんなに材木が集まっているなんてレジャー客の皆さんは知らないでしょう笑
青木工務店では材木屋さんと並んで市場で木材を購入できます!
f0070542_19181240.jpg

競り子の威勢の良い声に値段が競り上がっていきます。今回珍しくチーク材の製材がありました。良く知っている材木屋さんも目を光らせておりました。
f0070542_19181205.jpg

欅の一枚板はちょっと手が届きません、、、。乾燥もまだなので少し怖いかな。
f0070542_19181203.jpg

良く使用している、二宮木材さんのやみぞ美人の杉のフローリング。ネーミングセンスが良いですよね。八溝材は茨城県と福島県にまたがる関東でも有数な良材の産地です。
今回は奈良の杉のフローリングを購入しました。
f0070542_19181352.jpg

先日、買いためていた泉岡商店さんのヒノキ化粧柱を大和市N邸にほぼ使い切ってしまったので、補充しました。原木が太く赤身勝ちで面番もとても厳しく見られています。
市場の飯島社長、市場長の永島さん、スタッフや市場問屋の皆さん、今回も良材を沢山集めて下さりありがとうございました。お客様に喜んでいただけるように、しっかりとアピールしていきます!

by yamato-aoki | 2016-07-10 07:04 | 日常業務 | Comments(0)
2016年 07月 08日

総会シーズンもラストです

水曜日はメインバンクである横浜銀行の大和支店内の異業種交流グループの総会と講演会に参加をしておりました。青木工務店は数々の団体などに参加をしておりますが、この時期の総会シーズンもこれで最後となります。
f0070542_1038187.jpg

講演会には、順天堂大学病院の奥村康(おくむらこう)先生がお見えになり、お話を伺いました。奥村先生は免疫やアレルギーなどのプロフェッショナルで、大ヒット商品の明治R-1ヨーグルト(父も飲んでいるようです)の開発に携わり、またNK細胞(ナチュラルキラー細胞)の名付けをされた方ということです。著書も多数で、とても楽しく為になるお話でした。「不良長寿のすすめ」や「健康常識はうそだらけ」など著書のタイトルからも感じますが、ブラックジョークも交えながらも実験や統計など裏付けられた情報を背景にたんたんとしながら笑える話のされ方をされておりました。普段の間隔から逆のような驚くこともありました。少し紹介しますね。

・性格と寿命
責任感が強い→短命
すぐに他人のせいにする→長生き

・コレステロール
高い→頭の回転が良いので賢い、明るい性格になる
低い→うつ病になりやすい、発がん率が上がる

・アレルギー スギ花粉の症状はヒスタミンが起こすので、ヒスタミンを抑えるのはアドレナリンが有効。ハイになる、緊張するとアドレナリンが出る
子供をアトピーにならないようにするには、石鹸の使用をなくす(へらす)。皮脂が減ることで皮膚にダニなどの影響を受けやすくなる

NK細胞 加齢とともに減る(ガンになりやすくなる)、生活リズムが乱れる、ストレスにさらされる
増やすには笑うと良い、人の悪口を言える仲間や家族がそばにいる

タバコ ニコチンは身体に良いことも沢山ある。うつ病にならない、ボケない。

by yamato-aoki | 2016-07-08 07:37 | 日常業務 | Comments(0)