大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント( 154 )


2017年 09月 24日

石倉棟梁の結婚式




by yamato-aoki | 2017-09-24 07:28 | イベント | Comments(0)
2017年 07月 15日

暑気払い!

f0070542_08330145.jpg
先週の土曜日は仕事後に暑気払いを行いました。青木工務店の大工棟梁会主催です。
梅雨時期なので雨に降られることの多い暑気払いですが、この日は正に暑くビールがどんどんなくなって行きました。

f0070542_08330206.jpg
BBQをするのも恒例です。子供の頃は相模川の河川敷で花火を見ながらやったなぁ、と昔も思い出しました。
しっかりとチームワークを大切にして、また現場で頑張って行きましょう!


by yamato-aoki | 2017-07-15 07:42 | イベント | Comments(0)
2017年 06月 30日

平成29年度社員研修旅行③

f0070542_16300615.jpg
研修旅行の最後は茨城県境町にある、旭化成建材の今年からオープンしたモデル棟、ネオマの家のあるネオマワールドを見学しました。
ネオマとはネオマフォームという断熱材の略称で、フェノール樹脂という原料で作られた熱抵抗値が最も高く燃えても安全性の高めの(値段も高めの)製品です。青木工務店では主に床の断熱材と一部の建物で屋根の断熱材に使用しております。
f0070542_16300788.jpg
室内は写真撮影が禁止なので、研修前の様子だけパチリ。建物のコンセプトを伺い、見学に向かいました。
UA値は0.2ですが、特に冬場の暖かさを含めた快適さを重視しています。
f0070542_16300887.jpg
展示棟の外観です。
ウィンドキャッチに良さそうな外観ですが、こちらの面は北面となります笑
f0070542_16300838.jpg

こちらがネオマの家です。床下暖房で冬場の実験と実測結果はとても良好だったそうです。夏場は小屋裏エアコンを動かしこれから初めて迎えますが、ηAH値が外付けブランドの恩恵でとても高い建物です。室内も気流を直接感じさせないで涼風を室内に循環させる工夫も。
住まうのに実際にはお客様には室内の風通しを指摘されそうですが、この先も実験と実測を続けていくようで結果が楽しみですね。
f0070542_16300977.jpg
最後に皆で記念撮影です。
体感した事を私達の言葉でまたお客様に伝えていきましょう。旭化成建材の皆様、ありがとうございました!


by yamato-aoki | 2017-06-30 07:42 | イベント | Comments(0)
2017年 06月 28日

平成29年度社員研修旅行②

f0070542_17001300.jpg
初日最後の見学は、那須町の旧青木家那須別邸を見学しました。道の駅の中にあるので、フラリと立ち寄っている人も多かったです。
f0070542_17004511.jpg
ドイツ式の洋館です。青木家の方が住まなくなった後に酷く傷んだ時期があったようですが、保存活動により敷地内で少し移動させて再建築したものです。質素な内装なのでどこか親しみやすい建物でした。
f0070542_17011801.jpg
構造躯体は当時のまま使われています。一部の壁がアクリル壁にして見えるようになってます。
f0070542_16272029.jpg
初日の見学を終えて塩原温泉のホテルニュー塩原に宿泊しました。
f0070542_16272088.jpg
楽しみにしていた宴会もスタート!
宴会料理はイマイチでも、皆でワイワイ食べたので良いでしょう笑
f0070542_16272119.jpg
カラオケ大会になりました。
すっかり酔っ払いですが、みんなの歌う歌にも私は興味津々です。
f0070542_16272245.jpg
2日目は那須塩原インター近くの二宮木材さんを訪れました。今回の研修旅行のメインです。やみぞ美人という床材や羽目板は青木工務店でも良く使う商品で、こちら二宮木材の製品です。
f0070542_16272216.jpg
二宮社長に御案内いただきました。
JBNの防耐火委員会の活動で昨年訪れたのですが、その時に社員や大工とまた見学したいとお話しして実現しました。

f0070542_16272336.jpg
製材工場は初めての社員や大工もいるので興味津々に見ておりました。カスタムカットのバンドソーから、自動制御のツインソーまでフル回転の稼働で丸太を潰していました。
f0070542_16272387.jpg
二宮木材さんの最大の特徴は、高い製品管理です。国内でも数少ない製材の機械等級JAS認証を取得されています。
f0070542_16272417.jpg
各種品質チェックの方法を皆で確認しました。
f0070542_16272527.jpg
こちらは新たな工場、塗装ラインです。
施設建築向けに塗装品の床材や造作材などを生産しています。
f0070542_16272524.jpg
最後は丸太の前で記念撮影。
昨年からもまた新たにテント小屋が周囲の敷地に建てられていていました。在庫で即納体制を構築しているので私達も安心して注文できます。
見学して、木材をより大切に使う気持ちに皆がなったようです。二宮社長、お忙しいところありがとうございました!


by yamato-aoki | 2017-06-28 07:13 | イベント | Comments(0)
2017年 06月 27日

平成29年度社員研修旅行①

f0070542_16241674.jpg
今週は日曜日と月曜日にかけて1泊2日の研修旅行に社員と大工とバスで行って参りました。今年は栃木県の那須方面です。
f0070542_16241698.jpg
会長は体調不良で欠席、浅見と齋藤も試験を控えてお休みでしたが、他は皆元気に参加です。乗り込んで早速缶が開く音がしておりました笑
f0070542_16241775.jpg
最初に訪れたのは栃木県矢板市にある矢板武記念館です。荒野原だった所を農業や生活のための用水路などを整備した矢板武さんの家です。リアル長期優良住宅です。
f0070542_16241768.jpg
矢板武さんの肖像画です。苗字が地名になるのはどんな気分なのでしょう。明治時代は人一人の社会影響が今よりも大きかったのかもしれませんね。説明員の方は建築のことは聴かないでと最初から私達への説明は放棄していました笑
f0070542_16241858.jpg
家の中で一番格の高い部屋です。柱は秋田県の様に珍しく柾目使いでした。
床脇の棚は座敷にしては高かったのでもしかするとここにテーブルセットを置いて、椅子で来客を招いていたのかもしれませんね。
f0070542_16241949.jpg
裏庭には樹齢180年のしだれ桜がありました。
室内からも綺麗に見えるように開口部が配慮されていました。
f0070542_16241932.jpg
続いて乃木神社内にある乃木希典邸を訪れました。乃木希典は坂の上の雲では司馬遼太郎に酷い描かれ方をされていましたが、今では神様なのです。
f0070542_16242082.jpg
静寂な林の中を抜けていくと、人口沼がありそのほとりにひっそりと建てられています。乃木希典は公務をたびたび退役しており、その期間にこちらに住んでいたそうです。
f0070542_16242049.jpg
見学予定がまさかの室内公開がない施設でした。事前のリサーチ不足でした、、、。せめて雨戸だけでも開いていれば良かったのですが。また、放火で焼失していて、再建されていたのでした。


by yamato-aoki | 2017-06-27 07:20 | イベント | Comments(0)
2017年 06月 07日

マミフラワーデザイン展2017

f0070542_15445782.jpg
先週の火曜日は銀座松屋さんへ。マミフラワーデザイン展2017を見学しておりました。
お祝いの時に送るフラワーギフトに、マミフラワーデザインさんの販売会社であるKTION(ケーション)さんを良く利用させていただいております。今回も招待状をいただいての見学でした。
主宰の川崎景太先生にも父の退院の際にお花をいただいたり、JBNの活動でも色々とお世話になっております。
f0070542_15445884.jpg

f0070542_15445881.jpg

f0070542_15445940.jpg

f0070542_15450058.jpg

f0070542_15450012.jpg
スクールの先生や生徒さんの作品が多数展示されておりました。
今回は創立55周年ということで、とても盛り上がっておりました。テーマごとのカラーに、色々な作品が並んでおりましたがその創意工夫には目を見張るものがあります。

f0070542_15450100.jpg
販売ブースも大盛況です。楽しいことには自然と多くの人が集まる、という好例ですね。
なんだかとてもうらやましいです。
f0070542_15450299.jpg
即席デモンストレーションも行われておりました。
花屋さんで買ってきたちょっとしたお花を家で飾るときにも、お墓参りの花を活けるときにも役立ちそうです。皆さん熱心に聞かれておりました。


by yamato-aoki | 2017-06-07 07:41 | イベント | Comments(0)
2017年 05月 27日

平成29年度青木工務店合同研修会&安全大会

f0070542_20330031.jpg

今年も恒例の青木工務店合同研修会&安全大会が木曜日に行なわれました。
安全衛生報告と注意喚起、ISO9001に規定した協力業者さんとの基本契約調印式と盛りだくさんなのですが、1番大事な事は賀詞交換会とこの合同研修会が皆で一斉に集まる年に2回の貴重な機会である事です。
今年の基調講演には、不動産仲介会社のリニュアル仲介の西生さんにお願いしました。2月に宅建協会の講習で西生さんの話を聴いていて私がモヤモヤと考えていたことをズバッと話されていて、青木工務店の皆にも聴かせたいと思っていたのが実現しました。西生さんは4年前のJBNのワーキングで知り合った方です。
住宅の資産価値について、皆で沢山の気づきがあったと思います。反響が嬉しく、西生さんに頼んで改めて良かったです。お忙しい所ありがとうございました!
f0070542_20330108.jpg

最後は恒例の集合写真。今年の優良表彰は社員からは建具の村木健ちゃん、棟梁は肥後ちゃん、協力業者さんはサッシの住心さんでした。
協力業者の中でも少しずつ進んでいる世代交代。お父さんの世代から息子さんの世代へ。私よりも一回り以上若い世代となってまたこの先も一緒に切磋琢磨できる関係が有難いことです。皆で本当の資産価値を念頭に、現場で技術を落とし込んでいきましょう!


by yamato-aoki | 2017-05-27 07:19 | イベント | Comments(0)
2017年 02月 01日

茅ヶ崎市K邸完成現場見学会

今週末、茅ヶ崎で工事を行っておりましたK邸の完成現場見学会を開催いたします!
f0070542_8394641.jpg


開催日時:2017年2月4日(土)10:00から16:00まで
K邸は神奈川県産木材や国産材をふんだんに使用した長期優良住宅となっております。
もちろん、耐震性や省エネルギー性も高水準を維持しながら、開放的な空間を実現しました。
敷地形状の特徴を活かしながら設計にも配慮しております。是非ご覧ください。

お問い合わせは本社までお願いいたします!

by yamato-aoki | 2017-02-01 07:45 | イベント | Comments(0)
2017年 01月 08日

2017年も青木工務店を宜しくお願いします!

f0070542_07434681.jpg

2017年の青木工務店、業務再開です。
社員、大工皆が元気に出社してくれました。どんな年末年始を過ごしていたのでしょうか。見て聞いて感じたものがお客様へ良いご提案に繋がり、また私達の業務の改善に繋がるように風通しの良い会社にしていきましょう。
f0070542_07434704.jpg

座間神社さんにお越しいただき、会社で安全祈願祭を行いました。
工事の安全、交通安全、商売繁昌、歳男2名の健康と益々のご活躍を祈ります。
f0070542_07434886.jpg

その後は場所を移して小田急センチュリー相模大野にて賀詞交歓会を協力会社さんを交えて行いました。
基調講演には、JBN会長として今回は父にお願いしました。グラフや資料を元に青木工務店の位置についても外からの視点でお話下さいました。今年は歳男ですが、昨年は健康について大きな賭けに勝つ事ができましたが、今年は平穏に過ごせると良いです。
f0070542_07434944.jpg

最後は皆で恒例の記念撮影です。
今年は育児休暇中なので妻と、娘の栞里も初参加となりました。皆で協力して今年もご要望に応えられるしっかりとした工事を行いたいと思います。どうぞよろしくお願い致します!


by yamato-aoki | 2017-01-08 07:32 | イベント | Comments(0)
2016年 11月 04日

ジャパンホームショー視察

f0070542_21183705.jpg


先週の水曜日から3日間東京ビックサイトで行われていたジャパンホームショーに、私は初日行って参りました。行く前に調べたいことを準備して臨みました。
f0070542_21183849.jpg


神代杉というものは皆さんご存知でしょうか。立木のまま火山灰に埋まってしまい、灰色の独特の色と木味を持つ銘木をいいます。その神代調の色を再現する塗装技術の紹介がありました。
f0070542_21183932.jpg


木の経年劣化のような雰囲気。塗装下地で木目が綺麗に出ます、ということですた私は色を入れずこのままの灰色が一番綺麗に感じます。
f0070542_21184044.jpg


続いて制振金物の視察。あれこれと出ている中の一つです。金物の摩擦で制震性を持たせる新商品です。まだまだ認定が間に合っていないものがあるようですが、施工性の良さが光ります。制振金物も種類が色々とありますがそれぞれ一長一短があります。特性を示す曲線など資料を取り寄せて比較検討を続けます。
f0070542_21184145.jpg


こちらは非常にコンパクトな電子錠です。色々な用途が考えられます。
f0070542_21184212.jpg


滋賀県から来られていた檜皮葺きの展示です。職人さんが檜皮をつくる様子も興味深く見学しました。
f0070542_21184318.jpg


竹釘などで留めつけていきます。伝統技術の継承は私たちの大きな課題です。是非採用してみたいです。
f0070542_21184424.jpg


こちらは中大規模木造用の金物です。JIS A3301に規定されている金物となります。カネシンさんのブースでは、PWAの活動にご協力していただいているご担当の方と偶然お会いして色々な情報交換をさせていただきました。
f0070542_21184549.jpg


私も大好きなペレットストーブです。こちらの業界の理事の方とお会いすることができ貴重な情報を得られました。ペレットストーブも次回改定予定の一次消費エネルギー量算定プログラムの仕様に乗るそうです。そうすれば換気ファン程度の消費電気なのでエアコン以上の環境性が認めらることになるでしょう。それは楽しみです。
その他いろいろと有用な情報を得られました。実りの多いジャパンホームショーとなりました!

by yamato-aoki | 2016-11-04 07:26 | イベント | Comments(0)