大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:講習会( 139 )


2017年 07月 26日

東京都木造住宅耐震診断技術者講習会

f0070542_12035112.jpg
先週の木曜日は午後から水道橋の住宅金融支援機構の本店のホールへ。公益財団法人東京都防災まちづくりセンター主催の東京都木造住宅耐震診断技術者講習会に堤主任と私と2名で参加しておりました。
耐震診断の講習は何度も受講しておりますが、今回は東京都での各区役所、市役所などの耐震診断、補強工事の補助の要件にこの講習を受講した設計事務所が行うこととしている場合が多いため、その準備でした。年に一回の機会なので、事前にリサーチして申し込みをしておりました。
また、木造の構造の先生として有名な山辺先生のお話を久しぶりに聴けるのでそれも楽しみにしておりました。それなりの長い時間でしたが、楽しんで聴くことができました。構造区画のイメージ、立体的な力の流れのイメージ、接合部の件、耐力壁線間距離と床倍率、壁強さと梁桁の曲げ応力など許容応力度計算を普段からしている私には当たり前なのですが、普段からそう言ったことをしていない人には山辺先生のお話はどれだけ理解されていたかな、と思います。耐震診断と耐震補強は新築通りの理想的な構造とはなりませんが、近い形をイメージして補強方法など決めていくことが重要ですね。
補助への対応は実際に東京都内に建築士事務所を構える必要があるので直ぐにはスタートしませんが、近々どこかを間借りして登録を行うようにしたいと思います。拠点はあくまで大和市ですから!



by yamato-aoki | 2017-07-26 07:02 | 講習会 | Comments(0)
2017年 07月 14日

全宅連支部講習会

f0070542_08322305.jpg
木曜日はシリウスの大きなホールにて、公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会の支部講習に参加しました。このホールは入るのが初めてでしたが、立派ですね。
全宅連は組織がしっかりしているので、会員のスキルアップや講習の運営体制など学ぶところが多いです(ちょっと上から目線ですね)。
このように定期的に行われる講習を受講しなければ、次の宅建免許の更新ができなくなるので皆さん多くの方が参加します。
今回は注目の宅建業法改正の話があるので、私も楽しみにいきました。工務店や設計者からの目線でなく、宅建業者からの目線では今回の改正はどのように見えるのでしょうか。

f0070542_08322313.jpg
他の改正事項は県の職員の方が説明しましたが、インスペクション関係は弁護士の先生が説明をされておりました(なぜだろう?)。
運用規則などはまだまだ検討中ということもありますが、大事なポイントはしっかりと説明されました。

f0070542_08322448.jpg
不動産屋さんというと、皆さんどういったイメージがあるのでしょうか。
両手の手数料を取るための物件隠しなども出来なくなるような説明もされておりました。クリーン化していくための道筋はまだまだ先になりそうですが、確実に一歩ずつ変わっていると感じます。安心して既存住宅を購入したり、売却したり、利用できるようにする社会に、私たち工務店もしっかりと活躍していきたいですね。



by yamato-aoki | 2017-07-14 07:02 | 講習会 | Comments(0)
2017年 06月 23日

工務店のコンサルタント

f0070542_08504172.jpg

水曜日は毎月のJBN次世代の会に参加しました。
今回は工務店コンサルタント、株式会社ベーシックの田原祐子さんをお招きしてお話を聞いておりました。事前に著書を読んで5フォースバランスなど予習をしておりました。
写真撮影などが禁止でしたので講習の様子は写真でお見せできませんが、コンサルタントはこういう考え方をするのだなぁ、と興味深い聴いておりました。青木工務店ではコンサルタントに会社の診断など依頼した事はありませんが、廻りの工務店ではチラホラとコンサルタントさんにお願いしている事をきいています。
型をつくり、改善して廻していく事はISO9001にも通じるものがあります。また、色々と良い気づきを得られましたので早速やらなければならない事を実行します。

by yamato-aoki | 2017-06-23 07:39 | 講習会 | Comments(0)
2017年 05月 26日

既存住宅状況調査技術者講習

f0070542_16194326.jpg

ちょうど1週間前ですが、都内でまる1日の講習を受講しておりました(ブログネタがタイムリー出ないのはそれだけ色々動いている証拠ですね)。
既存住宅状況調査技術者。法令の改正に伴い、告示で規定された、いわば公式のインスペクター資格と言えると思います。
実は、既存住宅現況調査技術者という資格もありまして、これは本講習のスタートで廃止になります。受講要件も建築施工管理技士ではダメになり、建築士のみとなりました。
私は「現況」から「状況」への切り替え講習。変わった点を中心に解説に耳を傾けました。また、既存住宅瑕疵担保責任保険の付保のための調査は一部上乗せとなり、また内容は瑕疵担保責任保険法人毎に違うので今後はそのすり合わせも必要になりますね。青木工務店では住宅保証機構とJIOとなります。どちらがより良い運用になるのか、夏には保険法人の対応も見えてくると思いますので確認します。
それにしても、テキストの間違いが多かったのには参りました。修正版を改めてもらいたいぐらいです。それだけ慌てて作成されたのでしょう。

by yamato-aoki | 2017-05-26 07:10 | 講習会 | Comments(0)
2017年 05月 24日

建築基準法の神様◎

f0070542_16195124.jpg

先週の水曜日は午後から東京駅近くの会議室でJBN次世代の会を開催しました。
新しい商品や技術の話の後、今回は興味深いお話しが聞けそうで楽しみにしておりました。推薦してくれた父曰く、「建築基準法の神様のような方」のお話しです。
f0070542_16195116.jpg

元国交省の建築指導課長、井上勝徳さんのお話しです。井上さんは昭和25年から施行されている建築基準法の改正等に長く携わった方です。性能規定化、耐震偽装問題から建築基準法の厳格化、運用の合理化までを背景から様々なエピソードなどを伺いました。私も業界に入って就労してからの期間に基準法では本当に色々なことが起こりました。ビフォアアフターを知る最後の世代なのかもしれませんね。
真面目に建築士の業務を行っている私たちからは、負担が大きく増えて改悪と感じておりましたが、行政からの視点でなぜあの時こうなったのか、どう変えて行ったのかと今だから言える、目から鱗のお話しがたくさん聞く事が出来ました。例えばシックハウス。化学物質を発生するという点で、天然の木材の芳香成分も化学物質なのですが、そこにも規制の網がかかりそうだったのを換気扇での24時間換気でおさめたのは父からは聞いておりましたが井上さんたちが頑張ってくれたのだそうです。接着剤を多用した合板類の規制は理解がされますが、日本の家に天然の木材を使用するのに大きな規制がかかるのは住まい手の理解も得らえるとは思えませんね。行政マンとしての気概を感じました。
f0070542_16195123.jpg
静かな語り口でも熱い、私たち中小工務店・大工にも大きな期待とエールをいただいたようでした。まだまだ話を伺いたかったのでまたお声がけさせていただきたいと思います。お忙しいところありがとうございました!




by yamato-aoki | 2017-05-24 07:18 | 講習会 | Comments(0)
2017年 03月 14日

PWAのJISトラス講習

f0070542_13314909.jpg

先週は大阪にて、PWAさんのJISトラス講習を受講しておりました。トラスとは、主に屋根構造の部材で、一般的な木造の小屋組と比べて梁間スパンが広く取れる大きな広い部屋などを作る事が可能となるものです。
PWAではJISトラスを住宅用プレカット工場で加工できるように仕様を整理し、ルール化しました。
f0070542_13314945.jpg

PWAの理事として運営側でもありますが、技術者としてしっかりと勉強する機会でもあります。
このトラス講習会は3日に東京でも行われており、私以外の社員は皆受講しております。中大規模木造建築だけではなく、住宅などにももちろん使えますので家づくりの幅がますます広がります。

今回は山型トラスのうち、キングポストトラスという形状のものを実技講習として紹介されました。トラスは他にも色々な形状のものがありますので来期は更にバリエーションが増えていきます。

f0070542_13315082.jpg

接合部にはボルトが取り付けますが、構造用ビスも取り付けます。確実な施工を補助するためにビス位置の定規があると便利です。
f0070542_13315145.jpg

トラスの命はこの部位です。
屋根勾配と下弦梁との取り合いに大きな力がかかります。こちらの仕口は大きく接地面が大きい事が重要です。下弦材が製材ではなく集成材となったのはこの部位のせん断破壊の個体差を担保するためです。

f0070542_13315171.jpg

今回の会場は大阪府立北大阪高等職業技術学校をお借りしました。開校からまだ5年も経っていない新しい施設です。交通の便はあまり良くはないのですが、充実した設備がある素晴らしい施設でした。
f0070542_13315290.jpg

建築系では設計、設備、木工といった学科が設置されております。色々な機材、設備が充実していて、民間にも広く貸し出しされています。今回の実習を行った部屋も天井が高くホイストがあったり、冷暖房完備でした。関東にもこの様な施設があると良いですね。


by yamato-aoki | 2017-03-14 07:56 | 講習会 | Comments(0)
2017年 03月 01日

震災建築物の被災度区分判定基準および復旧技術指針講習会

f0070542_09591875.jpg

先週の金曜日は朝から神奈川県民ホールにて、震災建築物の被災度区分判定基準および復旧技術指針講習会に参加をしておりました。
テキストを持っている方は持参下さいと事務局さんからの案内があったので持って来たら、改定されておりました、、、。重いです。
前回は2011年7月に受講していたのでもう6年前なのですね。東日本大震災直後でした。
今回はテキストが構造別に3冊に分かれ、鉄筋コンクリート、鉄骨、木造となっております。
f0070542_09591997.jpg

前回のテキストです。本書と別冊となっておりました。それでもそれなりの厚みがあったのです。
f0070542_09591944.jpg

主な改定ポイントは、津波や液状化など追加されたことや、被害事例の写真が充実して判定の平準化を狙っていることのようです。
これらは災害時の建物インスペクションといえます。応急危険度判定(宅地と建物)は1次インスペクション、継続利用や恒久的利用を範疇とするこの講習は2次、3次インスペクションといえます。また、災害時の助成制度にもこの講習会資格は関係しますのでより気を引き締めて臨むことになります。


by yamato-aoki | 2017-03-01 07:43 | 講習会 | Comments(0)
2017年 01月 27日

住宅省エネ技術設計者講習

f0070542_15314176.jpg

水曜日は関内の建設会館にて、設計者向け省エネ講習の講師をしておりました。
昨年4月から建築は省エネ法から離れて建築物省エネ法となり、それと同時に住宅の省エネ基準は平成25年基準(省エネ法の範囲)から少しリニューアルされて平成28年基準(建築物省エネ法)となりました。このカテゴリーは最近勉強したよ、という人も平成25年基準という場合もあります。現在は移行期間で平成25年基準でも平成28年基準でも良いのですが、今年の4月からは平成25年基準は使えません!
とまあ、バタバタの省エネ基準ですが実際に建てられる住宅の省エネ性能はあまり変わりません。省エネ基準よりもどれだけアドバンテージがある住宅を提供するか、それを機械設備ばかりに頼らずに自然エネルギーや住宅の断熱性能で実現できるか、断熱性能ばかりでなく耐久性やメンテナンス性も考えてバランスの良い住宅とするか、設計者の腕の見せどころです。そして省エネ活動のできる住宅で住まい手の皆様に実現していただくように説明をする事がとても大切な事だと何時も思っております。
設計者でさえまだまだこの分野は知らない方が多いです。しっかりとした知識でより良い住宅を建てて行きましょう!

by yamato-aoki | 2017-01-27 07:05 | 講習会 | Comments(0)
2016年 11月 23日

YKKAP品川体感ショールーム見学

f0070542_14370121.jpg

先週の金曜日の午前中は社員皆でYKKAP品川体感ショールーム見学でした。単なる商品展示ではなく、暑さ寒さ、日射熱、日射遮蔽、通風、防犯、防音、防火など窓に関するあらゆる要素を設置して比較できる環境を整えたプロユーザー向けのショールームとなっております。
f0070542_14370124.jpg

目玉は冬の環境を再現した冷蔵庫の中に、5つの断熱性能ごとの部屋を設けて比較するエリアです。写真撮影が禁止されているのでプレゼンの画面になりますが、私が社員向けの勉強に一番利用したかった施設です。
f0070542_14370264.jpg

自ら体感した事をお客様に伝える事ができるようになっていくでしょう。これからの標準が見えてきました。
f0070542_14370347.jpg

商品に自信があるからYKKAPさんはこのようなショールームを作ったのだと思います。プロユーザー向けですが、青木工務店同伴であればお客様も見学することができますので是非お声掛け下さい。YKKAPの皆さん、ご案内ありがとうございました!


by yamato-aoki | 2016-11-23 07:26 | 講習会 | Comments(0)
2016年 10月 29日

秋のお勉強⑦

f0070542_20173423.jpg

先週の水曜日は今年3度目のつくばへ。インテグラルさんの構造計算ソフトの講習です。写真は社屋の後ろの公園から撮影しました。駅前しか高い建物がなく、またまばらなので空が広く感じますね。
今回は許容応力度計算です。これまでのKIZUKURIというソフトから変えるにあたって操作方法を中心に学びます。
グレー本と業界では呼ぶ木造構造計算のマニュアルに添いながら、とても使いやすく、また常にビジュアル的に確認出来るところが良いですね。時間があったら本当にどっぷり浸かりたいほど楽しいです。講習は4時間ほどでしたがあっと言う間の時間でした。


by yamato-aoki | 2016-10-29 07:09 | 講習会 | Comments(0)