大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 24日

石倉棟梁の結婚式




# by yamato-aoki | 2017-09-24 07:28 | イベント | Comments(0)
2017年 09月 23日

第1回関西住宅・都市イノベーション総合展

f0070542_17283545.jpg
昨日は日帰り大阪出張でした。水曜日から3日間行われた住宅都市イノベーション総合展の専門セミナーの講師を担当しました。専門セミナーは全部で30。そのうち6つをJBN全国工務店協会の各委員長などが担当しました。
f0070542_17285877.jpg
私は国産材委員会内の中大規模木造WGの主査としての講演です。参加者はすくなかったのですが、ここは少し笑って欲しいなと思う所で反応があったので私は満足しました!
f0070542_17300981.jpg
天気予報よりも天候が悪化したのですが、最終日という事もあって多くの来場者がありました。住宅業界は今年は関東よりも関西以西の方が景気が良いとききましたがそんな気もしてしまいます。
f0070542_17322337.jpg
建築家との相談コーナーというのもありました。イメージ的にはプライドの高そうな建築家ですが、今はだいぶ変わったのかもしれませんね。占いの様に沢山並んでいるのを見ていると何だかそう感じました。ブースの全体の様子がわからなかったので仕方がないのでしょうが、各建築家の掲示がごちゃごちゃしていて見ながら歩いていても見難かったのは残念です。
f0070542_17344528.jpg
その中でも目を引いたのはこちら。この方はテレビ番組に7回も出演されているそうです。凄い!
こちらの展示会は12月にまた東京ビックサイトで開催されます。大阪が始まる前から既に同じ趣旨での講演オファーがありました汗


# by yamato-aoki | 2017-09-23 07:27 | 業界活動 | Comments(0)
2017年 09月 22日

JBN次世代の会、厚生労働省

f0070542_17064344.jpg
水曜日は月に一回のJBN次世代の会を都内で行いました。JBN全国大会の分科会のテーマの内容であるZEHについて会の皆さんの思いをそれぞれ話していただくなど地域ごとの考えがまとまってきました。そうした深いディスカッションを行なった後、メインの厚生労働省との意見交換を行いました。

f0070542_17240375.jpg

まずはご用意いただいた資料で厚生労働省の方からレクチャー。建設業界を取り巻く状況から働き方改革についてお話しを伺いました。労働人口がますます減る中で、他の業界よりも建設業界の労働力確保はますます厳しさを増しています、、、。先んじて色々と体制を整えれば、同業との受注競争力は低下します。とはいって先送りしても業界全体が沈下していくことになります。
f0070542_17065022.jpg
続いて、意見交換です。厚生労働省さんとは普段接点が無い中で聞きたかったこと、悩んでいることなど色々と意見が出ました。
建てるだけではない、企業としての高い理念が意識させられる本当に有難い、良い機会となりました。坂根部長、吉野室長、お忙しいところありがとうございました!



# by yamato-aoki | 2017-09-22 07:05 | 業界活動 | Comments(0)
2017年 09月 21日

住まいのコンシェルジュ 第682回目

本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「地域型住宅グリーン化事業②」についてお話いたします。遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日放送分もアップロードいたしました。
次回は新しいテーマ「土地選び①」についてお話いたします。次回もお楽しみに!


# by yamato-aoki | 2017-09-21 07:22 | インフォメーション | Comments(0)
2017年 09月 20日

チョコレートケーキ

f0070542_17511872.jpg
今日はコーヒーブレイク的な内容です。季節の変わり目なのか、それとも歳なのか、最近は疲れが取れにくく甘いもので回復しようと週末は考えておりました。私はお酒が呑めないのですっかりと甘党なのですが、スイーツの王様といえばケーキですよね。ケーキの中でもチョコレートケーキは王道です。
このチョコレートケーキは私の中で長らくランキング1位だった、緑園都市にあるラ・ベルデュールの「ベルデュール」というケーキです。この辺りでは有名店でとても大きなケーキ屋さんです。そしてこのケーキはお店の名前を冠するだけあって、とっても美味しいケーキです。何層にも重なった手の込んだ仕事、甘すぎずちょうどよい味、どこまでも滑らかな食感、隠れていい仕事をするオレンジピール。一番下の「ザクッ」とするフレークの食感も素晴らしいの一言。家に帰った後に冷蔵庫でしっかりと冷やした方がおすすめです。

f0070542_17515660.jpg
予約注文でホールも用意してくれます。これはかつてお誕生日に依頼したものです。ああ、贅沢です。
意外にも形は四角から丸になりましたが、もちろん中は「ベルデュール」でした!
f0070542_17515997.jpg
「ベルデュール」を抜いてランキング1位となったのが、リッツカールトン東京の「リッツカールトンケーキ」です。
カット品は1カット1000円という価格。この写真はネットから拝借したのですが、これで1本いくらなのでしょう?
友人の誕生日で、別の友人がプレゼントをしたのものを食べさせていただきました(本人や廻りはお酒に酔っていたので甘いものを食べる状況でなく、私がしっかりといただきました)。
週末に久しぶりにプチ贅沢をしたくて、先日都内の打ち合わせで六本木足を延ばしリッツカールトン東京まで行ったのですが、残念ながら売り切れていました、、、。
f0070542_17520367.jpg
番外編で、これはグラマシーニューヨークのホールのチョコレートケーキです。見た目は華やかでしたが、食べづらかったです。
確かにおいしいのですが、先の2つのケーキと比較すると大分落ちるかな、、、。でも不思議なのですが、買った当日食べた時よりも、翌日の方がおいしかったのです!味が馴染んだというか、洋酒の風味が邪魔していたのがうまく溶け込んだというか、、、。カレーのようですね。


# by yamato-aoki | 2017-09-20 07:47 | プライベート | Comments(0)
2017年 09月 18日

住まいのコンシェルジュ 第681回目

本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「H29年度地域型住宅グリーン化事業①」についてお話いたします。遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日放送分もアップロードいたしました。
次回も引き続き「H29年度地域型住宅グリーン化事業②」についてお話いたします。次回もお楽しみに!


# by yamato-aoki | 2017-09-18 07:21 | インフォメーション | Comments(0)
2017年 09月 16日

緑区T邸耐震改修基礎補強

f0070542_14423921.jpg
緑区T邸耐震改修基礎補強工事は解体業者さんが手壊しによるスケルトン解体(構造躯体飲み残す解体)が終了し、基礎補強工事と外壁等の雨仕舞工事を進めております。
f0070542_14432170.jpg
在来工法で造られていた浴室は土台と柱の腐食が激しく全て撤去となりました。残った土台の小口の痛みが長年の年月を物語ります。幸いにシロアリの被害はなかったので良かったです。
ちなみにT邸の土台はもともと青森ヒバが使われておりました。青森ヒバは日本の木材では一番土台に適した材料といえます。それでも常時湿潤となってしまう環境ではダメなのです。

f0070542_14433482.jpg
今回初めて採用したのが炭素繊維による基礎補強です。ジャパンホームショーで見てから採用したいと思っておりました。鉄筋の入っていない基礎に、鉄筋代わりに引っ張り力を負担することになります。抱かせ基礎と違って出っ張りが少ないことも色々と都合がよいです。炭素繊維は高速道路の橋脚の補強などでも多くの実績があり、炭素繊維自体も対候性が高く安定しており、また炭素繊維の品質は日本が一番進んでいるので安心して採用しています。もちろん、国の外郭団体である建築防災協会の認定工法です。
f0070542_14434269.jpg
新たに追加した耐力壁の下にがっちりと基礎補強をしております。これで地震力を確実に地面に伝えてくれます。基礎のクラックはエポキシ樹脂の充填で挙動の遊び代を無くします。それ以上に大きなクラックは抱かせ基礎で補強を行います。
生まれ変わるT邸が楽しみです。



# by yamato-aoki | 2017-09-16 07:41 | 現場 | Comments(0)
2017年 09月 15日

今期の設計者向け省エネルギー技術講習

f0070542_14551504.jpg
今期で5年目となりました、省エネルギー技術講習。今期からは設計者向けの内容が大きく追加になります。講師向けの講習が一昨年行われ、参加をしました。
追加されたのが仕様ルートと簡易計算ルート。仕様ルートはこれまでの設計者向け講習でも触り程度でしたが、抜き出して新たな簡易計算ルートと合わさった講習になります。それだけ省エネルギー住宅の普及が進んでいないという事ですね。
これまでの一般的な省エネルギー計算は詳細設計ルートという事になってしまいました。
設計者向けテキストも写真の様に2種類になりました。
f0070542_14551921.jpg
3つの計算ルートを整理した表です。仕様ルートは適否だけ。たしかこれまでは仕様ルートはいずれ無くすとアナウンスがあったと思うのですが、どうやら無くす事はやめたみたいですね。
ちなみに青木工務店では今後も変わらずに詳細計算ルートで行います。
f0070542_14552307.jpg
仕様ルートで衝撃的だったのがこの注意事項の部分です。省いて良いのオンパレード。温暖地域ならば少しは目をつぶっても、寒冷地域では建物の不具合まで心配してしまいます。断熱境界を明確に、すっぽりと包むは基本です。
という事で、今期は設計者向け省エネルギー技術講習はこれまでと同じ詳細計算ルートの講習の回の1日講習と、今回受講しました仕様ルート・簡易計算ルートの半日講習と2種類の講習が行われていきます。


# by yamato-aoki | 2017-09-15 07:54 | 講習会 | Comments(0)
2017年 09月 14日

住まいのコンシェルジュ 第680回目

本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「安心R住宅③」についてお話いたします。遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日放送分もアップロードいたしました。
次回は先日公募採択発表がありました「H29年度地域型住宅グリーン化事業①」についてお話いたします。次回もお楽しみに!


# by yamato-aoki | 2017-09-14 07:58 | インフォメーション | Comments(0)
2017年 09月 11日

住まいのコンシェルジュ 第679回目

本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「安心R住宅②」についてお話いたします。遠くで放送が入らない方はこちらへ。
本日放送分もアップロードいたしました。
次回も引き続き「安心R住宅③」についてお話いたします。次回もお楽しみに!


# by yamato-aoki | 2017-09-11 07:15 | インフォメーション | Comments(0)