人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 08日

木材の注文方法

ここ半年作業をしている工務店サポートセンター内のデータライブラリー委員会での木造住宅施工仕様書検討会。私はその中で木工事を中心に担当している。以前の職場では現場にべったりと張り付かせていただいたのでその経験とそれからのアカデミックな部分の経験を混ぜ合わせて思いつくままに原稿を作成していた。
当初の目次に沿ってとりあえず一通りが終わったのだが、ふと思い出した大切なことがあった。材料の注文の仕方だ。材木の注文はカタログのそれとはまったく違う。材料の種類も設計に指定があるものと無いもの(無いものが多い)がある。また用途によって用件は違う。注文挽きになるかどうか、納期・歩留まりで費用もまったく違う(設計者の多くはこの辺りは無知である)。
この辺りは材木屋さんが要望を汲み取って対応しているというのが今の現実のようだ。「間柱を7本注文・・・」これだけでは不十分。樹種、サイズ、乾燥というもののスペックの他、羽柄材は束になっているので(また製材所によって束辺りの数も違う。また束にしないと小断面の木材は変形してしまう)その単位でなければならない・・・など。
工務店業界と木材業界、この辺りもお互い歩み寄る必要が大いにある。

by yamato-aoki | 2008-12-08 08:23 | Comments(0)


<< 新しいパンフレット      シャブシャブ屋にて >>