人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 25日

お伊勢参り(二見)

続いていったのが二見。実はここが一番はしゃいでしまった場所だった。
お伊勢参り(二見)_f0070542_1950586.jpg

こちらは賓日館。明治20年に皇族の神宮参拝の宿泊施設として建築されたという。この建物は見ごたえがあったな。社員・大工といつかみんなでまた来よう。
お伊勢参り(二見)_f0070542_19514014.jpg

ほら、本当だよ。
お伊勢参り(二見)_f0070542_19522694.jpg

ここが建物の中で一番格の高い部屋。
お伊勢参り(二見)_f0070542_1953017.jpg

こんな格天井はみたことないや。
お伊勢参り(二見)_f0070542_19532557.jpg

こちらは120帖の大広間。木造建築でこんなことをして良いのだろうか。良いのです。すごく空いていたのでここでは奔り回ってしまいました。
お伊勢参り(二見)_f0070542_19541522.jpg

中庭から見える風景。中庭は本当に贅沢な空間の一つだ。
お伊勢参り(二見)_f0070542_1955333.jpg

廊下にある手洗いのこんな設えも設計者の意気込みを感じる。
お伊勢参り(二見)_f0070542_19561688.jpg

別棟に行く途中の廊下。別に床レベルが上がるわけではないが、橋を思わせる装飾。ここからは別空間という暗示。
お伊勢参り(二見)_f0070542_19573127.jpg

ここでは番頭さんがそろばんをはじいていたのでしょう。
お伊勢参り(二見)_f0070542_1958238.jpg

大きな建築でも外観を切り取って写真を撮っても繊細な雰囲気がある。
お伊勢参り(二見)_f0070542_19592747.jpg

これ何というかわかりますか。すだれ掛けといいます。
お伊勢参り(二見)_f0070542_2005690.jpg

こちらは有名な夫婦岩。どう?伊勢に行ってみたくなったでしょう。

by yamato-aoki | 2008-11-25 20:02 | Comments(0)


<< 胸を借りて      お伊勢参り(河崎町) >>