人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 24日

王さんという人

昨日パシフィックリーグの野球球団である福岡ソフトバンクホークスの王監督が今期で辞任を発表した。チームは毎年Aクラスの強豪チームであったが今期はリーグ5位に甘んじている。
王さんといえば、昨年のワールドベースボールクラシックで日本代表の監督を務め、見事世界一へ導いたことが記憶に新しい。
現役時代はいわずと知れた世界一のホームラン数をほこる名選手。とはいえ、私が生まれた頃が大活躍の時代なのでリアルタイムで見た記憶は無い。むしろ読売巨人軍の監督や、ダイエー、ソフトバンクの監督という印象が強い。
いつだったか雑誌の特集で王さんのことが書いてあり、それを読んでとても好きな人になった。国籍の問題、野球人としての後輩に対する意見。実に謙虚で自分に厳しく周りの人に暖かく、業界のことを常に考えて日々行動している姿はとても参考になった。
昨年のがんの手術からの復帰以降は、とても痩せていられたので心配だった。半年以上のペナントレースの陣頭指揮を取るには体力がもう限界だったのかもしれない。本当にお疲れ様でした。

by yamato-aoki | 2008-09-24 07:51 | Comments(1)
Commented by 石黒 哲朗 at 2008-09-24 09:44 x
王さんの「一本脚打法」は有名ですね。私が子供の頃は、王さんと長嶋さんがヒーローでした。よく、子供達は自分のグラブに王さんの背番号1をマジックで書いていました。私のグラブは長嶋さんの3でしたが…


<< 写真記録      神奈川県木造住宅協会構造見学会 >>