人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 02日

プラン折衝

昨日は新築の打ち合わせで都内へ。土地の環境が特殊な中で、私なりに考える住まい方と、無駄の無い間取りをご提案。ポイントとなる部分にはパースを入れ込む。お客様には私の「どうしたい」が伝わったようだ。
ご夫婦で色々と間取りについて検討されていたので話が早い。青木さんはこのパターンなのねといった具合。しばらくその土地にも住まわれていたこともあるので私の気付かなかった事も聞くことができた。この場所は目線も気にならないので落ち着くんだよね。
値ごろ感があるように良い家にしたいと思う。値ごろ感とは掛けた費用に十分納得していただける内容だ。工事をお願いして本当に良かったと思ってもらいたい。そういう思いで仕事をしない職方には下請け工事を頼みたくない。折衝でお客様と密に話せば話すほど、その思いは強くなる。

by yamato-aoki | 2008-07-02 16:37 | Comments(0)


<< 樫の木      3丁目の夕日 >>