人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 15日

木質ラーメン構造

現在3階建木質ラーメン構造の物件の設計をしている。通常の軸組み工法と比べ設計費用等はかさむが、計算結果の壁位置の少なさには正直驚いてしまった。
伏図を考えて耐力壁線の位置には大分気を使ったのだが、通常の3階建と比べたらその差は歴然。スケルトンとインフィルの分離実現が出来そうだ。木質ラーメンとはいえ、全く壁の無い完全なラーメン構造とは行かない。そのノウハウは在来工法に準じる所でもある。プランの方も、うまく行く時にはすっぽりとはまるもの。無理なく各階の関係を作ることが出来た。さあさあ、これから折衝だ。

by yamato-aoki | 2008-03-15 08:58 | Comments(0)


<< スクラムの中で      緩やか >>