人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 30日

事件は現場だ

昨日は他の社員が出勤する前に会社を出て現場パトロールに出かける。実際に現場を手掛けている最前線の様子を経営に反映する部分は非常に多い。
自治会館工事については工程は前倒しとなって順調に進んでいる。現場の職人の表情も穏やかだ。現場のチェックを行なうときには必ず悪い所があるはずだという目で見るようにしている。細かな納まりや施工忘れなどはそういった目で見なければ見落としがちなのだ。
溶剤を含んだ接着剤を使用した施工、塗装。換気は十分にされているか。意識はしっかりとしているか。年の近い職人には「子供は大きくなった?」と声を掛ける。2人でお父さんの顔に戻る。

事件は現場だ_f0070542_839228.jpg


事件は現場だ_f0070542_839202.jpg

くせ取り、仮並べ、接着剤オープンタイム

事件は現場だ_f0070542_8393464.jpg

換気は十分か、建具の順番は把握しているか

その後も耐震改修現場へ。内部の工事は終り、工事は外装の完成を待っている。天候不良のため今日は職人は空けていた。呼び鈴を押そうとすると故障中となっている。ポーチにはワンちゃんが座っている。故障の原因は工事に起因するのか。吠える声で気付いたお客様が出てこられた。御不便な様子。直ぐに直させよう。
その後都内で2件お打合せ。途中で現場での問題の連絡が入る。出先から指示。折衝中だったが気持ちが沈む。課題は山積み。特効薬は無いので自らが動いて示してもっともっとよい会社にしていかなければならない。

by yamato-aoki | 2007-08-30 08:45 | Comments(0)


<< 奈良の救急車      パトロール >>